色々な悩みが形を変えてゆき、なんとなく自分というものを確立していっているように見え始めた高校3年生花


とはいえ、日々、少しの不都合はまだまだ生活の中で感じていたようでした。


そのひとつが、学生証が戸籍の女性の名前であること。


例えばカラオケに行き、学生証を提示しないといけない時、部活で練習場を借りる時に学生証を見せないといけない時など、周りには内緒にしているので、本人にとっては一大事でした。


なので本人はみんなより先に行って部屋を先に押さえたりとか、自分が仕切って予約したりと人前で学生証を見せないように工夫していました。


それはそれで学ぶべき事がたくさんありましたが、その生活には少々疲れてもいるようでした真顔


そして、先には大学受験が控えてもいます。


大学の学生証でもこれが続く事や、アルバイトの履歴書でどうするの?とか、新しい問題も出てきました。


そして何より、通称名で過ごす自分が一番自分らしいと感じていたようでした。


性別に関しては保留(例えしっかり自分が男性だ!と強く認識できていたとしても、性別適合手術をしていないと戸籍上は性別を変えられないので。特にうちの場合は中性に近いし。)としても、名前に関しては解決しておかなければならないと親子共に感じるようになっていきました。