子宮外妊娠の手術をする時

気になったのは、

もし、また子宮外妊娠をするとしたら

どこでしてしまうのか?



卵管は2つ、それを取ったら

子宮外妊娠をしない、という事はない。

卵管着床は子宮外妊娠の98%。

残りの2%、なりたくない。




可能性があるとすれば、

卵管間質部、との事。

子宮内から卵管に向かう狭くなった箇所。

ここに着床すると、子宮の一部ごと

取らないといけないらしい。





何でそんな所に着床するのさ!!

って思ってしまう。

でも実際に起こる可能性はある。

 





タイムリーに、

リプロの松林先生のブログでも

子宮外妊娠の質問に答えられてる…不安







思えば今回の子宮外妊娠、

判定日からだらだらと出血してた。

「お腹痛くないですか?」

って聞かれて、痛くないと答えたけれど、

そういえば突然ズキッと痛くなって

うずくまる時もあった。

汚い話、排便時は激痛の時もあり、

これも腸が癒着してたから…?


でもだからって子宮外妊娠かな?!

って考えにはならない…

そんなはずないって思ってるから悲しい



 

何度移植しても上手くいかないから

2個移植や二段階移植を選択するのに、

それすらもこんなリスクがあるなんて。

不妊治療って試練ばかりだな魂が抜ける


頑張った分結果が伴えば良いのに、

そうではないのがまた辛い。

頑張っている人がみんな

報われたら良いのに…。