こんにちは、てらこです。

三人兄弟子育て終盤(20.18.14歳)南大阪でライフオーガナイザーをしています。

 

 突然ですが、冷蔵庫の整理整頓はできていますかはてなマーク

 

 

 

 

今年買ったばかりの我が家の冷蔵庫。

大きいサイズになりました。

 

 いつもは週末や月末に掃除するのですが、改めて思考から整理してみました。

書きだすとたくさん入っていることを実感します。

 

 

 

 

買い物は基本週1、土曜日に

月一でコストコ、業務ス-パーへ行きます。

 

ほぼ空になるのは金曜日、または月末の週です。

 

困っている事 

 

  • 冷凍庫のアイスノンが乱雑に置かれている
  • 納豆がチルド室に入れにくくなった(冷蔵庫を変えたため)

 

 

配置を決めたら

全部だし

アルコールスプレーで拭き掃除

食品を戻す。戻す。

 

冷蔵庫32分

 

Bifore

 

after

 

  解決方法1

 

納豆は無印のケースを入れることで立てて収納しましたびっくりマーク

 

 

 

 今あるもので、考えてみるのもものを増やさないポイント!

 

野菜室8分

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫10分にて終了しました。

 

 

 

   解決方法2

 

夏活躍した、アイスノンは発熱時用に2個だけ入れて別の場所へ移動しましたびっくりマーク

 

 

片づけきることと勉強を兼ねて#LINE片付けを受講しています。

 

目的地までの地図と現在地の確認!

すぐ、手を出しちゃいがちですが大切だと改めて学びました。

 

私もまだまだ学び中。片付けの伴走いたします。