やっほー

 

久しぶりにお母さんのも更新できました。

何を今やってるのか分かるから、こういう情報交換って有益だね。

 

こちらは雨が始まってしまって、畑の子たちが心配で心配で

困ってます。

 

昔は、大雨の中畑を見に行ってケガをした、っていう

ニュースが意味が分からなかったんだけど、

今はものすごくその気持ちが分かるよ。

見に行きたい!でも今行くと危ないしどうせ何もできない!

 

コロナ禍でもできる楽しみを見つけたくて

初めて見たのはいいけれど、ついでに分かったことは

農家さんのすごさと、ありがたさでした。。。

 

畑は今、インゲンさんの向いのスペースが余っていて、

オクラを入れようと思って苗を育ててるんだ。

意外なことに光がなくて雨が降ってる環境でも

ちゃんと芽が出てきていて、ああよかった偉いねえと思いつつ、

早く広いところにおいてあげたいな、とか

まだ苗小さいかな、とか、早く晴れないかな、とか

そんなことを考えてるよ。

 

明日は上の子が友達と一緒にお米の作付けをするよ。

いい友達がすぐ近くにいて、普段だと出来ない経験が出来ていて

ものすごくラッキーだと思う。

 

下の子は昨日突然おなかが痛い、って寝ちゃって

ホントにびっくりしたんだけど、今はピンピンしてる。

今病気になると何が困るって、病院行っても診てもらえるのかなって

不安がある所だよねえ。

 

いずれ高齢者の型のワクチン接種が進めば、

高齢者の方で病棟が埋まる確率が減るから、少し状況は

緩和されるんだろうけど、そのころには変異種が広がって

まだしばらくはイタチごっこだろうねえ。

 

私としては、自衛しつつ、今できることを最大限やっておこう

という基本方針を堅持って感じかなあ。

逆に、私は多分変わってるから、

もう普通に毎日会社に電車乗って通勤する生活には

戻れないような気もする(いや、戻らないといけないなら頑張るんだけど)

 

この半年くらい、色々勉強してみて

お金と働く、ってすごい多面的なんだなあと思ったわ。

 

私は遅れてるので、最近やっと理解したんだけど、

必死に長時間働いてある程度の給料の人と

お金を回して(もちろん長時間労働なんだろうけど)すごい給料の人って

世の中いるんだよ。

で、普通はそれって学歴の違いって思うじゃん。

でも学歴って分かりやすい物差しなだけで、

学歴が高い=高給取りじゃないんだよ。

つまりは個々人がもってる考え方の違うなんだよね。

 

コロナになってかなり我慢してるし嫌なことも多いけど、

今勉強して分かったこの単純な事実って

凄い得難いものだったなあと思う。

 

ここからだね。

ここからだわ。

 

よし、じゃあ夕飯作るわ。

すんごいとりとめもなかったけど、また書くね

じゃあまたね!