メルカリズムは、それとなく相手に意識させないままに、より良い取引にするためのものです。


❖三方良し


昨日7/1より、ファミマ発のファミペイもサービス開始になり、ペイサービスが熾烈を極めてまいりました。時代の移り変わりを感じますね。

LinePayに引き続き、300億ではないですが88億円の還元付きです。


そして今秋からは、PayPayフリマ(仮)がリリースになりますから、メルカリもまた何かしらをぶつけて来ることでしょう。


私的には、メルペイよりもやはりPayPay派なので、PayPayフリマには興味を持っています。送料面は今やヤフオク便もメルカリ便と同額ですし、むしろ今はヤフオク便の宅配便は、メルカリ便のそれより100円安いくらいです。

ヤフ仕様をPayPayフリマにも承継してくれるものと予想しています。


そしてメルペイの現キャンペーン、ECサイト連携スタートと言えcroozは使う機会ないぜって感じです。ZOZOで使えたら便利だと思います。


メルカリが子会社化した車パーツの部門、あれもさほど流行ることはないと思われますが、最近のメルカリはどストライクがなく、制球難のピッチャーみたいに感じざるを得ません。




これもなんか、そんな人いらっしゃるんですね。自宅に洗濯機無しなのかも知れませんが、私宅には洗濯機はありますから私には出品するためにコインランドリーで数百円使うというのがそもそも分かりません。


これ系って、私は洗濯機は中古は嫌だなと思いますが、コインランドリーは不特定多数が使うものですからそれに近く、アピールの逆に返って嫌だと感じる人もまたいるのでは、と思います。


私的にはコインランドリーに行く機会はありませんが、いずれにせよ、撮影のためにわざわざコインランドリーに行くというのも面倒だし時間がもったいないなと思います。

でも、メルカリの挑戦はまだまだ続く素晴らしいことです。


お便りコーナー。何気に付加差し上げたものも喜ばれると嬉しいものです。人知れず評価後にこうしてメッセージをいただけることも嬉しい限りです。この方はこんなふうに丁寧な方です、しかし、事前にはなかなか姿を見せてはくれないものです。

ですから、常に最善を尽くす必要がありますし、裏切ってもいけないと思います。その結果、ああ良い取引が出来たと感じることが出来るのであり、これこそが、近江商人の三方良しの精神でもあります。

私はSEですがシステム的なことだけでなく他にもやりたいと思っていますし、ネット取引もそうで楽しいし勉強にもなりますし、私のさらなるAI飲食にもイマジネーションが湧いて役立っています。

先日の、広瀬ゆうちゅーぶはお金儲けのために法律違反という重大なミステイクを犯し逮捕されました。会社や社会に貢献することが三方の一つです。ですから、そのためにも法令はまず必ず遵守しなくてはなりません。


私的探求による結論的には、彼女はお金儲けのためのテイカー(Take-r,受け取る人)であり、お金儲けのためだけでなく元来非常にリスナー思いで応えるギバー(Give-r,与える人)であると思いましたし二方良し、法令違反さえしでかさなければ根は良い奴、という印象を直感的に持ちました。


顔身体ではなく、人間性での魅力があるだけに、二方良しが出来てかつ自分の魅せ方も知ってる人なのに勿体無かったなと思いました。ギバーでなければ、決してテイカーにはなり得ませんから。


ちなみに、TOKYO MOTIONというサイトに裏面の動画が載っていました。私も探求のために見てまわり、ツイやインスタも総体的に見て最終的にそう感じたわけなのですが、更生して、出直したら良いと思います。



いつもお読みいただきまして、いいねなどありがとうございます。気づきなど、ご参考になれば幸いです。あなたも、メルカリストのかたも、素敵な一日と、より良い取引を創造してくださいね。