メルカリズムは、それとなく相手に意識させないままに、より良い取引にするためのものです。


𖣯コンビニ支払い
前回はGWの取引記事を書かせていただきましたが、その日4/24に私はちょうど出品公開停止する間際に購入いただいたかたがいまして、コンビニ払いのかたでした。


普段なら別に良かったのですが、このGW前スムーズに停止させたいタイミングでコンビニ払いで購入されるかた、、ある程度リスクとして予感はしていましたが、苦笑ものです。


たいていこのように空気読めない系の人は、こういうタイミングで購入してさらには傍若無人の傾向がありますから嫌なのです。私自身メルカリで過去に、コンビニ払いぶっち(支払いなくキャンセル)のかたが過去1件ありました。


と言いますのも、コンビニ払いのかたって、購入後数時間以内で決済できない人はたいてい支払いが翌日か、または支払期限日ギリギリであったり、さらにはそもそもご自身で支払日を守らなかったりと結局支払いが遅いものです。


4/25の購入者のかたも、購入後数時間内に支払いがなかったので、案の定というところでしたが、2日経った今日4/26に未だ支払いがなく遅いばかりか、ご自身で4/25に支払いますと伝えて来られましたが、これさえも反故にしています。


この購入者様のお蔭で私としては、既に公開停止済みですが、発送停止日は1日ずれてしまい、この人に発送・評価してから事実上停止しますので、本当迷惑です。


念のため、数日前から私は、自分の名前にも4/25で発送停止と書いて告知しているにもかかわらず、この購入者は見ているはずですし、どんな神経してるんだろうなって思ってしまいます。


コンビニ支払いは、便利とは言えますが、個人的には、いまどきメルカリでコンビニ払いで購入し手数料100円まで支払う人は損をしていますし、原始人並みに時代遅れだと思います。


出品している人でしたら売上金で手数料不要で購入出来ますし、あとはクレジットカード購入でも手数料不要ですが、クレジットカードを所有していなかったり所有できないかたであったり、所有していても使用はしたくないかただとしても、デビッドカードは手に入るわけですし、メルカリを購入面で継続的に利用するのなら、いずれかが必須だと思います。


購入専門でコンビニ払いをするかたは、数は少ないと思いですが、損しています。ですから、関連しましてコンビニ払いからの購入者というのは、支払いを幾分留保できますから取り置き感覚で購入意思は少なくてもその意に反して購入するかたもいますし、いたずらの可能性もあります。

それらは、全体のコンビニ払いのうち2割くらいを占めると思います。私自身の経験則からと、2:6:2の法則から言えることです。


私は催促はなんであれ一切しませんから、このコンビニ払いのかたはご自身で支払い日を伝えて来られたこと自体は嬉しいのですが、、履行をされなければ意味がありません。その後支払いばかりか連絡さえありませんから、案の定傍若無人な人といった所見です。


そもそも購入者様の取引メッセージは、私がメッセージを差し上げてからの後手ですし、この手のかたは初動から推測できますが、結局は「何もかも遅い人」です。悪く言えばずぼらな人。付ける評価は、ノーコメント評価がデフォルトでしたから、人物像がすぼらでものぐさな人なんだろうなと思っています。


さらには悪口ではないので悪しからずですが、「〜mama」という名前の人でした。これは、某大手巨大掲示板にはテンプレありますが、〜mamaという名前の人は要注意です。

鋭いさすがだなと思っていますが、私自身も実はそう思います(笑)

メルカリのユーザー歴史からも、メルカリは昔はほぼ女性メインでしたから、たぶんあのテンプレは女性目線から、同じママで対局にいる鬼女のママが作ったテンプレではないかな?と個人的に推測しているからです。

それだけあそこはやはり鋭いです。何か事件などの際も情報源としても優れています。



何より私はGW前にスムーズに取引停止させたかったので、このコンビニ払い購入者様はもう明日からGWに入るためキャンセルしたいのですが、でも26日いっぱいがコンビニ支払い期限(購入日含め3日間)なので待ちますが、恐らくフェードアウトぶっちキャンセルにならざるを得ないでしょう。

そうなると私自身では、2回目のコンビニ払いぶっちになります。気持ち良くGWを迎えたかったのですが、最後がこのような取引で心外です(苦笑)


ご自身でご自身の約束を守らなかった時点で想像がつきます。約束を守ることは何より重要です。






皆さんも、コンビニ払いをする時も、される時も、より良い取引のため注意されてください。メルカリベテラン出品者勢の中にはコンビニ払い購入者を警戒されるかたがいらっしゃいますが、本日の記事がちょうどその理由になるかなとも思います。


コンビニ払いのかたと別に、同日に購入されたかたも数名いらっしゃいましたが、うちお一人のかたはコンビニ払いでありませんでしたが、

それとなく「(発送は)もちろんGW明けで全然大丈夫です」と追記しておっしゃってくださり、もちろんほぼ建前でしょうし、むしろ逆の願いをかけられている場合もありますが、嬉しいお気遣いでもありたすね。ですから、それとなくなのです。


私は時間がなかったため即発送差し上げましたが、こういったハートウォーミングな人情味を感じる素晴らしいお気遣いは嬉しいものです。人と人ですから、より良い取引には歩み寄りや気遣いスムーズさは必要ですね。


いつもお読みいただきまして、いいねなどありがとうございます。気づきなど、ご参考になれば幸いです。あなたも、メルカリストのかたも、素敵な一日と、より良い取引を創造してくださいね。