メルカリズムは、それとなく相手に意識させないままに、より良い取引にするためのものです。



𖣯発送日数
「短い間ですが、よろしくお願いいたします。」

私もネット取引において上記を多用しますが、
これはスムーズ円滑で気持ち良い取引にしましょう、という願いが込められた暗喩でもあります。まさに、それとなく、相手に意識させないままに、働きかける例です。



「お忙しい中でたいへんお手数をお掛けしますが、商品が到着しましたら評価をお願いします。」 

一方これは、受取前評価の催促(禁止行為)に該当してしまいますし、催促されたと悪い心象を覚える購入者もいらっしゃいます。


クッション言葉を使用することはとても大事ですし、それとなく、に該当する言葉ですが、相手に意識させないように心がけるとベストです。評価をお願いしますと言うのであれば、確認をお願いしますと言ったほうが妥当です。



本題のボックスからになりますが、
行動経済学からも、発送日数4-7日発送は、購入者にとって実際には購入日から2日待つだけでも、とてつもなく長く感じるものです。まず、これは心に留めておくべきです。


私もそうですし、これは皆さん大差のない感覚なのです。


ただ、上記の購入者のように我慢し切れず口に出すかたもいればじっと待つかたもいて、そのどちらか一方に別れるだけで、

購入者にとっては待ち続ける中でのその心象は同じで、あまり良いものではないですし不安なのです。

たとえるなら..

♪#欲しいものが
手の届くとこに見える
追わずにいられるわけがない#

宇多田ヒカル - 初恋


➖からであり、Hikkiの歌詞は素晴らしいと思います。


ですから、いかに相手の不安を少なくして差し上げるかを、常に考えることが大切です。気持ち良い取引にするためにも、デフォルトを4-7発送になさった場合は、放置ではなく、せめて2日置きに「連絡をする」ことが購入者思いであり、親切です。

その際に、「お待たせしていますが」、とか、「お待たせしました」、なども大切なクッション言葉ですが、これをそれとなく添えることで相手方に好印象を与えます。



放置することで、中には発送を忘れてるのでは?と捉えるかたもいらっしゃいます。


連絡することで購入者も、わざわざ連絡ありがとう忘れていないんだな、と認識しますしせめてもの気休めにもなり得るからです。少なからず出品者への心象は良くなります。時に、不安→ファンにもなり得ます。


上記の出品者様は、ただその気配りが欠如していたばかりに、ますます購入者の心象を悪くしてしまったと伺えます。ただそれだけのこと?そうです、それが人間であり、だからこそ連絡は大事なんです。


知っているから出来る
知らないから出来ない


以心伝心はありませんから、言葉にしないと相手には通じません。それが相手を思いやることだと思います。好きな人に何度も好きってアプローチしないと、認識してもらえないのと同じですね(笑)


なぜ2日置きに連絡かというのは、これは主観からですが、前述した通りになります。


4-7発送は悪いわけではないのですが、根本的に、売買を含めて契約行為というのは、「同時履行の原則」があることを忘れてはいけません。これをご存じでないかたが多くいらっしゃいます。メルカリにおきましても同じですからご存じではなかったかたは、心に留めておいてくださいね。


ですから本来ですと、メルカリ売買におきましても、購入者が代金を支払ったと同時に、出品者は少なくとも商品を発送した状態でなくてはいけません。

厳格に言いますとそうなりますが、ネット取引では、郵便局や営業所窓口の定休日で発送出来ない場合もありますし、物理的にも本当の同時履行はほぼ無理なことです。

それを考慮した上で、商品を私的な理由にて不必要に留保することなく、直ちに引き渡さなくてはなりません。


ネットの取引は、コンビニにておにぎりを買って帰るようにはいかず、梱包・発送〜到達という中間のフェーズがありますから、タイムラグがつきものですね。それでも、直ちにという原則を忘れずに、早急に発送をすることが本来あるべき姿です。


逆に、出品者の中には保険で、デフォルトを4-7発送にして実際には翌日発送がメインのかたがいらっしゃいます。


これは良いことですが、悪く言えば、表記に反した行為になりかねないですから、説明文やプロフィール内で、「実際には即発送〜する場合が多数あります」などと、事前に通知しておくことが必要だと思います。事後報告はトラブルのもとであり避けるべきです。


ちなみに私は、購入翌日発送に徹しています。
しかし、土日祝日は発送が出来ないことと、万一突然スマホが故障した場合などに備えて保険で、発送のデフォルトを2-3日発送にして、別途説明文で「発送は土日祝日を含めず即発送〜3日です」と補足しています。



いつもお読みいただきまして、いいねなどありがとうございます。気づきなど、ご参考になれば幸いです。あなたも、メルカリストのかたも、素敵な一日と、より良い取引を創造してくださいね。