人の話を聞かず、一方的に話す人がいます。

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相手を飽きさせない話題を次々に繰り出し、

話続ける人がいます。

 

話すことがどうも苦手という人にとって、

ある意味うらやましく、

でも、自分には到底真似はできない、と思ってしまいます。

 

うまく話せないから、人との会話がおっくうに

なり、話題が思いつかないから、相手との

沈黙の時間が長くなり、何だか気まずい雰囲気になったりします。

 

では、相手は、こちらから一方的に話し続けることを望んでいるのでしょうか?

 

聞き手が関心を持っているかどうかの配慮もせずに、ただ一方的に喋っているのです。

 

聞き手にとって、そんな話し手は迷惑なだけの存在です。

 

聞き手は、話し手が一方的に話す内容など、

興味はありません。

 

聞き手にとって、関心があるのは、

自分のことです。

自分に関係のあることだけです。

 

■話し手が、相手の本音を知りたい、

相手から自分が必要とする情報を聞きだしたいとき、どうすればいいのでしょうか?

 

相手に対してやみくもに質問をぶつけたとして、

相手は答えてくれるでしょうか?

 

相手は、本音をかたるどころか、

おそらく、まともに取り合ってもくれません。

 

■ここで、ポイントとなるのが、「聞く力」です。

いわゆる「聞き上手」な人になることです。

 

人には誰でも「自分の話しを聞いてほしい」という心理があります。

 

相手に何かモノを尋ねるときは

「教えを乞う姿勢」に徹することが重要です。

 

熱心に相手の話しに耳を傾け、

うなずきながら真面目に聞く

 

そういう姿勢は、相手の自尊心をくすぐり

気分を良くします。

 

このような話の進め方をしていけば、

信頼感の獲得につながります。

 

場合によっては、相手から思わぬ情報がもたらされる可能性だってあります。