相見積の取得ー消火器(1)
マンション管理組合、理事会で何か共用部機器の購入を決める際、
工事の発注を決める際、相見積は必ず取得する、といっていいですね。
総会で、収支計算書の支出報告に際して、
発注の際、相見積は取得したのか?という質問が必ず出てきます。
組合によっては、総会対策のために、管理会社に相見積を依頼しておく、
といったケースもあります。(どんな意味があるというのでしょうか?)
分かりやすい事例として、消火器交換を考えてみよう。
(あえて、特定の会社、特定の商品を例にあげます。)
ヤマトプロテック(株)
粉末(ABC)蓄圧式消火器 YA-10NX
(下記3つの価格は、どれも同じYA-10NXの価格です。)
メーカー本体価格:18,000円(税別)/本 (メーカーカタログより)
価格.com: 3,000円(税込)/本
Amazon: 3,780円(税込)/本
管理会社の業務委託契約の中に、消防設備点検を含んでいることが多いですね。
年2回実施する点検は、法定点検であり必須だからです。
その消防設備点検で、交換が必要との指摘が上がると、
管理会社は、管理会社の名前で消火器交換の見積を出してきます。
見積提出は、委託契約に入っているからです。
管理会社は、消防設備点検業者から下見積を取り、そこに元請費用をのせて
管理組合に提出します。
管理会社も営利企業ですから、下見積に1円の費用ものせずに、管理組合に
見積を出すということはありません。
見積には社印を押すわけですから、社内決済上も通りません。
社内ルールで決められた利益率を上乗せして見積が作られます。
消火器1本あたりの見積金額が、6,000円~8,000円で出されているケースを
よく見かけます。
見積を見た理事会役員は、スマホでインターネット検索を始めます。
そして、すぐに価格.comから最安値3,000円/本を見つけます。
こんなに ぼったくるのか!と始まるわけです。
こんな時、あなたなら、どうしますか?