レッスンを受けてきました。

今回もいつもと同様、ドライバーが右に行ってしまいます。

何度も同じ過ちを繰り返してしまうのです。

ドライバーなどの長いクラブで、ボール後方にテークバックして挙げていくと、

トップからのダウンスウィングがどうしても上体、手の力で振り下ろすので、

アウトサイドからクラブが降りてくるしか道がなく、窮屈なスウィングとなり、

右方向にいってしまうようです。

その結果、右懐を広くしようと、無意識にクラブを後ろ(横から背部方向)にテークバックするようになってしまい、

ダウンスウィングで、手の力で無理矢理戻そうとしてアウトサイドインになってしまうという悪循環ですね。

先生からも毎回指摘されていますが(you tube動画などにもよく言われていますが)、

クラブを『つの字を描くように』、『8の字を描くように』、まっすぐクラブを引いていって

トップからは体幹、とくに腹部を意識して回して、クラブヘッドはそれに連られて、手前後方に降りてきて、

インサイドからアウトサイドに振り抜くようなイメージでスウィングすること。

頭では理解できても、なかなかこの老体が言うことを聞いてくれないのです。

ところが、不思議なもので、素振りだとリラックスしてそのスウィングができるのです!

しかし、いざ、ボールが眼下にあると、本能的にボールに向かってヒットしてしまい、スウィングにならないのです。

これが克服できなければ、次のステージへ進めないな...。

果たして、この長いトンネルを抜け出せるのだろうか?