私の働く会社は、自由に休める


どれくらい自由かというと、


出勤当日の朝でも休みますと言って休める


さらには、出勤した日に早退します、と言って勤務時間を変えれる

すごく自由だ


通常では、あり得ない会社


それでも、会社として成り立っているのでびっくりしてしまう


よく、お子さんの行事で休み配慮します、とか募集広告にあるけど、やっぱり休むと迷惑かけるし、そんなに簡単に休むのも…と思っていたけど


入社してみたら

休む人は、ホントに遠慮なく当日に連絡して休んでる


しかも、月に何度も


ただ、逆もあって


会社が急遽休みになることもある


もしくは、生産数が少ない日は、早目に帰される日もある


しかも、休みのれんらくは前日に突然、「明日は生産中止です」とくるし、


早帰りは、当日出社してわかることもある


そんなことが、1ヶ月に数回、さらには連続で休みになることもある


そのぶん、他の日に余分に働けるか?と言うと、そうでもない

定時で終わり

残業は、基本的に禁止


会社に都合よく使われてるな、と思うけれど、自由に休めることが、今の私には必要なので、働いている


仕事自体は楽しいし、何より人間関係は悪くないので


手術で二か月休んだあとも、普通に復帰させてもらえたし


なくなるとこまるけど、仕事がないのはもっと困る