どうやら、息子にボールをぶつけた例の彼が、警察から事情聴取を受けた、と息子から聞いた

原因は、暴力

やられた側の親が、警察沙汰にしたらしい

しかも、息子もその現場にいたようだった

ただ、息子はたまたまそこを通りかかったたけで、当事者ではなかった

警察が来た日、帰宅した息子は

「あいつ、大丈夫かな?」
と、彼の心配をしていた

「あいつはほんとに、いい奴なんだよ。多分、ちょっと調子に乗っちゃったんだよ」

と言っていたが、どう考えても、いい奴で片付けられそうもない状況になったらしい

最終的に、停学(が、中学でできるのかわからない)になったらしい
(自宅謹慎)

息子いわく、彼は怒りのスイッチが入ると、度を超えてしまうらしい

そうした子は、やはりある一部の保護者からは嫌がられるため、同じクラスにしないで欲しい、とか、グループを別にして欲しい、とか要望が入った

その証拠に息子の中学は
2つの小学校が中学から一緒になったが、次のグループ替えのときには、同じ小学校出身者だけのグループにされてしまっていた、と息子から聞いた

息子は、そんな事件があったにも関わらず、3年間彼と同じクラスだった