訪問いただきありがとうございます。

2023年夏、子宮筋腫のため子宮全摘手術を腹腔鏡にて受けました。手術備忘録としてブログをはじめました。発達障害グレーの息子との日々(たまーに旦那)大好きなSnowMan(めめ🖤多し)その他諸々綴ってますよろしくお願いします。

4月から高校生になった息子。


会社の人に

「息子くん、中学の時、塾に行ってた?」

と聞かれた。


うちの息子、今まで一度も塾に行ったことがない。

行かなくても出来るわけじゃなく(それなら言うこと無い)、行っても出来るわけじゃないから。

一番の理由は、本人に行く気もやる気もなかったからショボーン


塾代は、全くかからなかったし、送迎もしなくて良かった(会社の人曰く、実はこれが結構大変らしい)から、ありがたかった。


実は息子は中学入学当時、

「とりあえず中学は卒業する」と言っていた。


高校は行けたら行く。とびっくり笑い泣き

勉強も、テスト勉強なんてしたこともなく、宿題をやっていただけ。


そんな息子、中1の一番最初の実力テストで、450オーバー(五教科)だった。


本人は、まぁこんなもんでしょ?って感じだったけど、私はかなりびっくりした記憶がある。


それまで塾に行くこともなく、学力テストみたいなものを受けたこともなかったため、正直なところ息子のレベルをわかっていなかった。


偏差値は、67くらいだったような。


小学校の通知表は、良いよりふつうの方が多かったし。

うちのコ、それなりにやれば出来るの?

私は、ちょっと期待した。でも、思ったように進まなかった。





日差しが強くなってきましたね

日焼け対策に帽子は必需品

髪の毛も頭皮も紫外線から守りましょう