訪問いただきありがとうございます。

2023年夏、子宮筋腫のため子宮全摘手術を腹腔鏡にて受けました。手術備忘録としてブログをはじめました。発達障害グレーの息子との日々(たまーに旦那)その他諸々綴ってます。よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます、というのをためらってしまうくらい、新年早々大変な幕開けになりましたね。


地震があった時、私の住む地域は震度3から4くらいだったと思います。

緊急地震速報が頻繁にTVで流れ、スマホも鳴り続け、恐怖の中、TVで震度7、と聞いて少ししたら、かなり長い横揺れ地震がきて、家がグラグラ揺れて、いつ収まるのか全然分からず、恐怖を感じました。


幸い、家族も家も無事でしたが、あれだけの長い時間揺れた時の恐怖は、まだ抜けきれていません。


大したことなかった地域の私ですら、これだけのダメージを受けているわけですから、被災地の方のダメージはどれほどのものか。しかも、今もまだ震度4〜5の地震が頻繁しているなんて。

どうにか早く収まってほしい。


わが家は万が一のときのために、


 防災セット

 



 

 


 停電に備えてこちらも

 



 懐中電灯は、2本あります。もちろん電池も予備をストック。

 



 おおきなペットボトルと

 


小さなペットボトル

 

 

1番大事なのは実はこれだったりします


 

 



 

 

普段から備えておけばいざという時でも、安心です。


とにかく1日も早く、地震が収まりますように。これ以上、被害が広まりませんように。