中国の新型原子炉は兵器級のプルトニウムを生み出す可能性があると米軍司令官が警告


中国は、石炭への依存度を減らすために高速増殖炉の開発を進めているが、軍事利用の可能性のある物質を生産することができる。

米国戦略軍の責任者は、これにより中国の核能力の拡大に関して「中国が選択しうる上限が変わる」と述べている。


中国は、二酸化炭素排出の最大の原因である石炭への依存度を減らすために、高速増殖炉と再処理施設を開発している。最初の高速増殖炉は2023年に稼働する予定である。


"米国戦略軍司令官のチャールズ・リチャード海軍大将は、火曜日の上院軍事委員会で、「高速増殖炉があれば、兵器級のプルトニウムを大量に入手することができ、中国が核戦力のさらなる拡大を望む場合、その上限を変えることができる」と述べた。ストラトコムは米国の核兵器を監督している。


中国が潜在的に保有するプルトニウムを武器に転用するという証拠はないが、今後10年間で核弾頭の数を200発台前半から少なくとも2倍に増やすと予想されているため、懸念が高まっている。中国は、核開発は平和目的であるとしている。ワシントンの中国大使館からはコメントを求められなかった。


先月、「中国の民生用原子力分野」というレポートが発表されました。中国は使用済み核燃料を再処理する第二工場の建設に着手しており、2030年までに稼働する可能性があるとしている。


リチャードは、米政府関係者が最近、中国がいかに早く民生用核プログラムを構築しようとしているかを知ったと述べました。約1週間前に「私たちはそのことに気づき、その意味を理解するためのプロセスを開始しました」とリチャードは述べました。ドナルド・トランプ前大統領の下で国務省の元核不拡散担当官だったクリストファー・フォードは、米政府関係者はこの問題について、中国を非難し、「それが地域でいかに不安定であるかを指摘し......中国がこの経済的に必要のない、戦略的に危険なことをしないように圧力をかける」以外には、あまりできないかもしれないと述べました。


米国では核廃棄物の再処理は、ジミー・カーター元大統領が核拡散の懸念から中止して以来、何十年も行われていない。


https://amp.scmp.com/economy/china-economy/article/3130567/china-trade-xinjiang-exports-us-doubled-first-quarter-even?streamindex=1&src=amp-next-page-article&rand=1619107708025