御宿泊予約電話番号 080-2024-5375(電話受付19時20分まで)
駒の小屋 ホームページ http://komanokoya.com/
 
3月25日に宇都宮市にありまする
 
日本百低山「古賀志山」
 
に行って来ました
 
 
古賀志山の情報は
 
「NPO法人 古賀志山を守ろう会」様
 
がとっても詳しく公開されています
 
登山地図も含めてご参考にどうぞ
 
 
 
 
 
まずは車で
 
森林公園を目指します
 
広い駐車場にはトイレや自販機もあります
 
 
 
 
 
 
 
さぁ~~ でっぱぁーつ
 
 
 
 
 
 
 
今回は東屋登山口から中尾根を登るコース
 
この建物が見えてきたら、ここを左に曲がります
 
 
 
 
 
 
 
ここが東屋登山口
 
登山口標識はありませんが、
 
この赤い目印を覚えておきましょう
 
 
 
 
 
 
 
しばらくすると分岐にでます
 
基本、急登です
 
ゆっくりと歩こう~~
 
 
 
 
 
 
 
このコースを選んだ理由はこれね
 
カタクリ群生地
 
もう8分咲きだよ~
 
 
 
 
 
 
 
この標識下までがカタクリ群生地
 
 
 
 
 
 
 
鎖場は慎重に
 
 
 
 
 
 
 
所々、標識が立てられていますので
 
チェックチェック
 
 
 
 
 
 
 
 
中尾根最高点にいくぜぇ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中尾根最高点
 
ここから富士見峠経由で山頂に行きまっす
 
 
 
 
 
 
 
 
富士見峠着
 
ここまでくれば山頂はもうすぐ
 
 
 
 
 
 
 
 
はーい、山頂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは御嶽山目指します
 
 
 
 
 
 
 
 
はーい、山頂
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは元来た道に戻らずに
 
古賀志山大神を目指し、
 
下山します
 
 
 
 
 
 
 
 
このコースは急な下りや岩場が
 
連続するので岩場歩きに慣れていない方には
 
お勧めできないかぁ
 
 
 
 
 
 
 
古賀志山大神様に手を合わせたら、
 
御嶽山方向に戻ります
 
そして猪落から下山
 
「ししおとし」と読みます
 
 
 
 
 
 
 
南登山道との合流点 
 
ホッとします
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは丸太の登山道を下山
 
 
 
 
 
 
 
途中車道を歩きますが、
 
ここからまた山道ハイクです
 
 
 
 
 
 
 
 
はーい、戻ってきましたぁ
 
 
 
 
赤川ダムを散歩しながら、
 
駐車場まで戻ろう~
 
 
 
お花あり、鎖場ありの
 
楽しいルートでござんした