みんな元気ですかラブラブ

 

きのうの続きだよ・・・グッド!

 

ここからが本当の物語のはじまり・・・

 

その昔、日本人の祖先は世界の果てまで出かけていました。

 

その目的は単なる交易ではありません。

 

その頃日本に住んでいた民は特別に

 

進んだ文明を持っていました。

 

彼らの祖先は、そのまた遠い昔に

 

海に沈んだ国から来たと言い伝えがありました。

 

中国や朝鮮からやって来た民族ではありません。

 

DNAの研究でも古代日本人は独立したルーツを持っています。

 

古代日本人のルーツをたどってもアジア大陸や

 

朝鮮半島にもどこにもつながりがありません。

 

このことをとらえて古代日本人は異星人だった

 

という説があるくらいです。

 

古代日本人はその昔に太平洋に沈んだ、

 

進んだ文明を持つ大陸から、自分たちの国が

 

沈む前に、逃れて来た民族だと思われます。

 

沖縄にはニライカナイ伝説として

 

その記憶が残されています。

 

その海に沈んだ国の名は、やまと大陸

 

またの名をレムリアと呼ばれていました。

 

文字は後世中国の史書の三国志の中の

 

一部である魏志倭人伝による「倭」をあてました。

 

だからその国はいつからか「やまと」と

 

呼ばれるようになりました。

 

その頃の文字は平仮名に似ているが

 

今のどの文字とも違います。

 

彼らはすでに独自の文化と独自の文字を持っていました。

 

記号のような文字でした。

 

漢字など伝わるずっと以前の頃の話しです。

 

そしてその頃は世界のどこの国にも、

 

文字はありませんでした。

 

この国では特に数学が発達していました。

 

それはずっと後世の日本の「和算」にも名残をとどめています。

 

江戸時代には一里塚のような石柱に微分積分のような

 

高等数学の問題を掘りこみ、それを見る旅人(数学者)が

 

その解答に挑戦すると言った遊びまでありました。

 

さらにはそれよりずっと以前、奈良時代には世界の

 

どこにもなかった10桁の「魔法陣」すら完成していました。

 

「魔法陣」とは四角の枡目に数字を並べ、

 

立て横ななめのどの列を足しても同じ結果が得られる

 

特殊な数字の配列を言います。

 

ダン・ブラウンの小説「ロストシンボル」にこれが出て来ます。

 

ちなみに10桁の魔法陣は現代でも

 

スーパーコンピューターで計算してもかなり時間が

 

かかると言われています。

 

奈良時代と言えばヨーロッパではルネッサンスの

 

ダビンチやミケランジェロのはるか以前。

 

まだ十字軍すらいない時代です。

 

ローマ帝国が滅びビザンチン帝国と東ローマ帝国に分裂し、

 

ルーマニアをかわきりに初めてキリスト教が

 

国の宗教として認められ始めた頃。

 

イスラム文明が初めてスペインのアンダルシアに

 

入りこんできた頃、すでに日本では高度に

 

発達した数学がありました。

 

しかもそれははるか昔、やまとの国にすでにあったものです。

 

だがその時代日本には、大和言葉と数学だけが残り

 

やまと文明の痕跡はすでにほとんどありませんでした。

 

ちなみにやまと言葉では春から初夏の雨を

 

表現するだけでも、200以上の豊かな言葉が使われていました。

 

例えば・・・

 

桜雨 花の雨 春時雨(はるしぐれ) 花時雨 走り梅雨

 

迎え梅雨 卯の花腐し(うのはなくたし) 黴雨(ばいう) 

 

小糠雨(こぬかあめ) ひそか雨 ぬか雨

 

五月雨(さみだれ) ちなみにこの「五月雨」の「さ」は

 

田の神様で「みだれ」には水垂れという意味もあり、

 

旧暦5月の長雨のことを指すそうです。

 

「五月晴れ」は梅雨の晴れ間のことを意味します。

 

他にも、春霖(しゅんりん) 空梅雨 早梅雨(ひでりつゆ) 

 

枯れ梅雨 戻り梅雨 返り梅雨 残り梅雨 男梅雨 

 

女梅雨、等々数え切れません。

 

時代を超えても、世界のどの国にもこの豊かな

 

表現と言葉を持つ国はありません。

 

そして・・・

 

数学の発達は想像を絶するほど

 

科学技術の発展に影響を与えます。

 

例えば・・・

 

天文学

 

建築学

 

薬学

 

金属の精錬

 

植物学

 

農学

 

治水学・・・等々。

 

そしてこのお話ともっとも深く関係する

 

航海術・・・とも。

 

その当時もっとも進んだ航海術を持っていた

 

やまとの民はなぜ世界中に出かけて行ったのか。

 

その世界の果ての土地で何をしたのか。

 

はたして彼らは今の日本人の祖先でしょうか。

 

もしそうでないなら・・・

 

彼らは一体どうして消えたのか・・・

 

続きはまたね・・・グッド!

 

イッピーの独り言

(ご先祖様はどこに消えたの・・・そうだ探しに行こっと・・・

だからママに旅のお弁当作ってもらわなきゃ・・・汗