, ; ; ; ; ; ; ; (308) 「悲しき片思い」 ヘレン・シャピロ 



こんにちは あさかぜ です

今日の懐かしの洋楽ベストソング!は 「悲しき片思い」  ヘレン・シャピロ 

ウォーウ ウォウ オー ・・・で始まるあの イントロ・・・

ヘレン・シャピロ1946年9月28日ロンドン生まれ

13歳の時には早くも英国EMIと契約

1961年2月(14歳)で 「子供じゃないの」 でデビュー

3ヶ月後にはイギリスチャートの3位を記録します

14歳と思えない豊かな声量の歌いぷりで声自体が成熟し

ダイナミックかつ繊細な表現も身に付けています

今日紹介する 「悲しき片思い」懐かしいです 
 
オールディーズの本家本物といった感じで、僕にとって忘れられない思い出の曲です

僕はまだ小学生でした、懐かしいですね。僕の育った田舎の学校の校舎は

現在では鉄筋コンクリートの立派な建物ですが、当時は木造二階建て・・冬には

スチームで温める皆のお弁当の匂い(小学校の頃) ・・そんな中での初恋の思い出・・

この曲を聴くと、そのシーンが浮かんできて、たまらなくなりますね。 もちろん

皆さんも、それぞれ思い出があると思います

この曲は当時日本では 伊藤ゆかり さんがカバーしてたと思います

では 「悲しき片思い」 ヘレン・シャピロ 

曲 と 訳詞 を 紹介します。














「悲しき片思い」 


こんな気持ちが
どんなに淋しいものか
あの人だけに
もっとわかってほしいの
小さな胸がどきどきいたくなるのも
あの人だけが
きっと治せるはずのものなの

誰かが私に
話しかけても
少しも嬉しくないの
こんな気持ちが
いつまでつづくのかしら
誰かあの人だけに
教えてきてほしいの


 ヘレン・シャピロ