8月のメッセージ|悦月(えつき)|noteより
https://note.com/joymoon/n/n866f50c4db82 

小さな一歩を踏み出せば、呼び水となる

8月は選択の月です。


いろいろな思いが駆け巡るなか、いろいろな道が見え始めています。


まだまだ暗中模索の人も多いとは思いますが、仮設定でいいので、決めて一歩踏み出しましょう。

いままでとちがったことをするのなら、そこでコケる可能性もありますが、気にしないでください。

大きな損失を得るかもしれない賭けをするのは今ではないですが、新しいことを小さく始めるぶんには問題ありません。

第一歩を踏み出して小さくテストしていく感じです。

迷って悩んでいるままでは二進も三進もいきません。

悩み続けることにメリットはありません。

あるとしたら、今の状態にとどまれるということぐらいです。

小さな一歩を踏み出せば、それが呼び水となり、次の一歩へとつながります。


とくに今この時期、方向転換をしたいと思っている人は、今月はそのテスト期間だと思って、小さくいろいろ試してください。

不安を煽る世の中に感化されず、自分を保とう

世の中は不安材料を煽ることが多いし、実際そういう出来事もあるでしょう。


言い換えれば、あなたの中の不安がそれを呼び込んで現象化していと言えます。


外側の事象はあなたの意識が像を結んで見せているものだとすれば、あなたが出会うことはあなたがいるから現れています。

そう思って現実をみてください。

この考え自体、非現実的なものに思えるでしょうが、ニュースで、こんなことありました、あんなことありました、と言っているとしても、他の人の世界では起こっていないことかもしれません。

ある人にとっては身近なことでも、ある人にとっては現実味のないことだったりします。

その見極めをきちんとすることで、無駄に事象に巻き込まれなくなります。

あなたはあなたの目指すところに向かって、やることをやっていればいいのです。

障害やトラブルは起きます。

それが起きる時は、あなたの中に何か不具合があるか、新しい認識を得る必要があるから起こっています。

起こるすべてのことはメッセージです。


が、必要以上に解釈したりリンク付けすると、現実がゆがんでいきます。


その解釈やリンク付けによって、現実はいかようにも変わりますから。

あなたはあなたの現実において責任があります。


責任はあれど、それはコントロールできるという意味ではありません。


結局、自分自身を取り戻すプロセスが今ですから、それに取り組んでいればOKです。

生き方を変える良いチャンス

この先、だんだんと自分が生きる意味を突きつけられてくるでしょう。

むずかしく考えることはありません。


「やりたいことがわかる/わからない」という話ではなく、ただ生きている」ことそのものが素晴らしいことだと気づけるか、そんな時期にさしかかっています。

生きる意味とともに「死ぬこと」に対しても現実味が増します。


さまざまな生命の危険が危惧されています。

死に直面する機会はそうないですが、そうなった時、何を思うのか? 

死にたいと思っていた人が、本当は生きたいのだと気づく、まだやってないことがたくさんあると気づく、などいろいろあるでしょう。


そうなった時、初めて「ああ、自分はちゃんと生きてなかった。

せっかくいただいた命をムダに過ごしてきた」と思います。

それに気づけた人は幸いです。


その後の生き方が変わるでしょうから。

今月はそういう橋を渡る覚悟をしておいてもいいでしょう。


大半の人はそれでもなんとなく過ごしていくでしょう。

生きる、あるいは死ぬことに直面した人は、生き方を変える良いチャンスです。


ラッキーだと思いましょう。


そのためにも小さな一歩を踏み出しましょう。

今月も停滞したまま過ごすと、9月あたりにガツンと強制変更させられることが起こるかもしれません。

これは、本心では「今の生き方ではない」と思っている人に起こり得ますが、そうなるよりも自ら先に動き出す方が楽です。

自然の力には抗えない

じわじわと変化していきましょう。


雑多なエネルギーが混ざり合った月です。


人の思いもそれぞれでしょう。

自然界の力は増していきます。

そのエネルギーに乗っていく方が賢いです。


大きな流れに逆らったところで呑まれていくだけです。

人の力は大きいようで、自然の力には勝てません。


あなたがどこに意識を置いているかによって、影響の受け方が変わります。

自分はどうありたいか? どんな世界を望むのか? そのために何をするのか?


このあたりを今月、明言しましょう。

仮明言です。
それが小さな一歩となります。

いつでも変更可能ですので、とりあえず方向性を決めて、そちらに一歩踏み出しましょう。


そしてそれによって起こることを観察してください。

恐れて今にとどまるより、まちがっても一歩踏み出す方がよっぽど良いです。


勇気を出して取り組んでください。

ただし、力まずに、自然体で。

……………

追記

「8月のメッセージ」を読んで思ったのは、今までとは違った価値観で、生き方を問われる時期になったのかな?ということ。(「8月のメッセージ」は自動書記で書かれています)

今までは、収入、社会的ステイタス、ライフスタイルによって、生き方を決めてきた人が多かったです。

しかしこれからは、その基準が収入や仕事やステイタスではなく、人生観や世界観に基づいたものになっていくのかなと思います。

つまり、

あなたはどう生きたいのか?
あなたにとって大切なものは何か?

ということ。

自分の世界を持っている人は、その実現に向けて進めばいいので、そういう人たちにとってはうれしい時代です。

じゃあ、マニュアルや杓子定規が欲しい人にとっては生きづらい時代なのか?というと、そうでもありません。

それはそれでちゃんと型が用意されますから、そこにはまってしまえば楽チンです。

自由になりたいけど、杓子定規的なところから離れられないという人は葛藤が続きます。

本心ではわかっているので、それに素直に従うがいいですね。

もしあなたがもっと自由になりたい派であれば、今月、「自分はこういう風に生きたいんだ」と仮設定して、そちらに向かって、小さな一歩を踏み出しましょう。

見切り発車で十分です。


発車しないことには、その先は見えてきませんから。

では、楽しい8月となりますように!

ありがとうございました❗