こんにちは、シンクロニシティ・ジャパンです。

 

カリスマヒーラー、ヘンリ・ファージェルさんのエナジーアライブ5月のメッセージです。

 

是非お読みください。

 


クライアントさんとセルフケアについて話すとよく耳にするのが

 

「そうですね、でも1日の中でセルフケアの時間を取れる人はいるのですか?」という言葉です。

 

私たち誰でも非常にたくさんの責任があります。

 

家族、仕事、そしてパンデミックによってもたらされた変化の間で、

 

今では人生はとても違うものに見えます。

 

私たち一人一人が物事をより良くするためには何ができるでしょうか?

 

私にとり、その答えは簡単です:燃料を満たす。

 

自動車が走行するために燃料を必要とするのと同く、

 

私たちもエネルギー供給を満たす必要があります。

 

セルフケアは私たちにその燃料を与え、内部備蓄を使う際にどのように効率的であるかを示します。

 

 

ステップ1


セルフケアは自分自身に気づくことから始まります。

 

いつでも、注意を向ける先を課題から離して自分自身の体にフォーカスを向けます。

 

麻痺している、緊張している、硬くなっているエリアに気が付きましょう。

 

· あご....リラックスしていますか?食いしばっていますか? 

 

· 歯....歯ぎしりして目が覚めますか?

 

· マインド……絶えず自分自身を判断したり疑っていますか?

 

· 肩....い、またはこっていますか?

 

· 手と足.....普段、冷たいもしくは麻痺していますか?

 

硬くなっていたり緊張したりしているエリアに気づいたときは、

 

その部分とつながり、意識的にそこをリラックスさせる機会になります。

 

5分間のサポート:

 

緊張または麻痺した場所に気づいたら、

 

片手または両手をそこの近くに置いて呼吸しましょう。

 

手のひらの下にマインドを落ち着かせ、ただ息を吸い吐きます。

 

多くの思考や感情が浮かび上がってくるかもしれません。

 

ただそれを通り過ごさせて、手のひら、手のひらの下のエリアに意識を戻します。

 

息を吸ったり吐いたりしながら体を感じ続けましょう。

 

指の下のエリアが今や拡がるっているのを感じます。

 

他に何に気がづきますか?

 

体の他の部分がリラックスしたり緊張していますか?

 

そこに手を動かして呼吸しましょう。

 

このプロセスは、体全身が温かく快適になるまで好きなだけ続けることができます。

 

傷ついた場所は、自分の内面で何が起きているかを伝えてくれます。

 

その痛みを伴うエリアの下には隠された感情があるものです。

 

体の内部に意識を向けると、その感情が表面化されクリアになります。

 

それは内面にある波の一つです。ただ波を通り過ごさせてあげましょう。

 

そうすれば本当の自分や人生で本当に何がであるかについて理解が深まることでしょう。

 

これは本当に自由になります。

 

ステップ2


違う方法のセルフケア。

 

セルフケアは、やることリストの一つではありません。

 

あなたがすでにしていることをどのようにしますか、ということです。

 

普段、動き回るときに体が感じていることに気づいていると、

 

何千もの方法で自分自身をサポートしより多くの燃料を与えることができます。

 

· 呼吸をするたびに

· 座るたびに

· 立つたびに

· ステップをとるたびに

 

例えば:

椅子に座り、パッとメール確認をしました。


電話の画面が見えにくいまま、そのまま座って、椅子の端に腰掛けている。

 

セルフケアアプローチは以下のようなものになります。

 

· 数秒使い、メール画面を簡単に見られる別の椅子に移動します。

 

(燃料の使用の節約と目の疲れを軽減しました。)

 

· 椅子に心地よく楽に座り直します。

 

(椅子の端に腰をのせ背骨をひねる代わりに)姿勢を調えるか、

 

クッションを用意し背中が完全にサポートされていると感じるようにします。

 

· 文字を読みながら、リラックス。数秒かけて、自分の呼吸の様子に気づきましょう。

 

腹部から十分に呼吸し、顎、あご、胴を意識的にリラックスさせます。

 

(燃料とエネルギーの流れの追加になります)

 

緊張とは、課題を達成するために必要以上にハードに働いていることを意味します。

 

それではエネルギーの使い方の効率が良くありません。

 

数秒で姿勢を整え「人間工学」を調整する方が簡単で、緊張無しで作業を行うのはいかがでしょうか?

 

ステップ3
 

昼と夜に自然をもたらす。

 

· 今の時期は森林浴が素晴らしいです。

 

· 夕方の空気を吸い込み、体に満しましょう。月に意識を向けてみましょう。

 

· 窓から外を入ましょう。一日中窓を使います。

 

· 観葉植物の葉に触れましょう。香りを嗅ぎましょう。

 

窓からの光によって

 

手のひらの充電:大きな葉のある観葉植物がある場合(または外を歩くとき)、

 

木に近づいて一枚の葉(まだ木に付いたまま)を両手で静かに挟みます。

 

葉が手のひらの間で平らになるようにし、エネルギーを吸い込みましょう。

 

生き生きとした木のエネルギーがあなたの手に伝わり心を開くのを助けてくれます。

 

その感謝の気持ちを自分の中で満たしましょう。

 

この簡単な3のステップで、

 

ストレスを解消し、よりエネルギーの流れが出る余地を用意することができます。

 

いつでもどこでも行ってみてください。きっとすぐに気分が良くなることでしょう 

 

ヘンリ・ファージェルー

 

エナジーアライブの創始者。

ヒーラー。30年以上ヒーリングに携わる。

今までにクォンタムタッチ・ヨーガ・リフレクソロジー・ヒューナ(ハワイの古代形而上学)・

カウンセリング・生食健康栄養学・レイキ・ロミロミ・クンルンネイゴン

・メリディアンシステム・国際武道・エネルギーチャネリングの開化などを学び、

幅広いバックグラウンドを持つ。

世界初のクォンタムタッチインストラクターの一人。

また、米国クォンタムタッチ協会公認クォンタムタッチ レベル1,2,セルフクリエイティッドヘルス、

スーパーチャージングのインストラクター。

日本で初めてクォンタムタッチを教え、

普及させた草分け的存在でもあり、

現在はクォンタムタッチ協会本部のプログラムディレクターとして、

世界中のクォンタムタッチワークショップのカリキュラムやマニュアル作成に携わっている。

優しい愛にあふれたエネルギーと日本人のような繊細で温かい人柄で、

来日当初から圧倒的な人気を誇る、「ザ・ヒーラー」。

ヒーリングに対する情熱とクライアント一人一人との真摯で誠実な向き合い方に、

沢山の受講生から称賛の声が寄せられている。