画像

コロナってある一定の条件がないと感染力はさほどでもないような気がするよね。

R0が2なわけだから、感染経路だけに絞り徹底的に抑止すれば

早い時期に収拾できると思います

だからいまだに穴となっている

ホームセンター、コンビニ、スーパーなどの買い物時、

そして支払いの時の現金の授受にやりすぎなくらい徹底的に

対処すれば、さらに感染は防げ得ると思います。

すでに自動で会計をしているスーパー

ここは大変よくコロナ対策に取り組んでいると思います。

お金(特に紙幣)にウイルスが付着している場合も

充分に考えられますからね

私がいつだか「はやり目」で眼科に行ったときに

お札で会計をしたら会計が終わった後会計の人は

丁寧にお札をアルコール除菌液で

消毒すべく拭いていましたから。

これは大げさでもなんでもありません。

それと糞便からの感染もありますから
できるだけ商業施設のだれでも入れる
トイレで用を足すのはやめた方がいいと思います
スーパー、コンビニ、ホームセンターに行くときは
①ポリ手袋をもって
②事前に買う品物のリストを書き出して準備
③トイレは事前にすませておく
④長居はしない
ですね。