我が家は4人暮らし。
 
お父さん夫(年収400万円台)
お母さん個人事業主の私(年収非公開)
赤ちゃん娘3歳
赤ちゃん息子1歳
 
一昨年、世帯年収300万円台で一戸建て(大阪府)を購入しました。
現在は世帯年収400万円を超えましたが、変わらず節約生活を続けています。

2020年1月、娘が自閉症スペクトラムと診断されました。
 
我が家の歴史はこちら→
※リブログはお好きにどうぞ♡
 

メールメッセージについて

 

当方、忙しい状態が続いており、メッセージの閲覧・返信がなかなかできません。

ご了承ください。

 

おはようございます。

かのんこです。

  

大阪府に「緊急事態宣言」が発出されました。

 
残念ながら、我が家のある町域でも、先日、コロナウイルスの発症者が見つかっております。
それだけではなく…
私の周りでは、生活に直結するお金の問題も勃発!!


派遣やパートのママ友達が、仕事を減らされたり、休業の説明を受けたり、


うちの主人の勤める派出所も、仕事が激減しております…(来年あたり影響が来そう)。


もし会社が休業となったら、
厚労省のホームページによると、この様になるそう!!下差し


+++++


労働基準法第26条では、使用者の責に帰すべき事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当平均賃金の100分の60以上)を支払わなければならないとされています。


不可抗力による休業の場合は、使用者の責に帰すべき事由に当たらず、使用者に休業手当の支払義務はありません。ここでいう不可抗力とは、①その原因が事業の外部より発生した事故であること、②事業主が通常の経営者として最大の注意を尽くしてもなお避けることのできない事故であることの2つの要件を満たすものでなければならないと解されています。


+++++
引用が長くてごめんなさい。


調べたところ、
「緊急事態宣言」の場合の会社の休業は…


「不可抗力による休業」になるみたいです滝汗


だから、企業は休業手当を支払う義務がない。


例えば、従業員に有給休暇を取らせて、それを取り終えたら、無給になる可能性があるってことですアセアセ


うちの主人の勤める会社は、社会インフラを担っている、比較的体力のある会社なので、「不可抗力による休業」となっても、4月は全従業員、全額給料補償が決定したそうですが…
(非正規の人は自宅待機だけど全額貰える!!)


残業は間違いなく減る。


主人の場合は、残業代3万円無くなるイメージなので…手取りは月15万円くらいまで落ちるかな、と予想していますゲッソリ


今年から、年収400万円台って書いたけど、
今年も年収300万円台かも。


この状況は、「貯蓄無し」だと、かなり厳しいですよね


✳︎


今回のコロナショックにより、
FPの皆様の言っている、「生活防衛費」の大切さが、さらに身に染みてわかりました。 


「生活防衛費」とは、何かしらのアクシデントで収入が無くなった場合でも、一定期間生活ができる貯蓄のことです。
サイトへ続く