今、アリエスタメーズの仲間たちと、高野山に来ています。

この10日ほどで、私たち4人は次々と歳を重ねております。

それはまるで桜の花がどんどん開花していく勢いに似ています。(誰?うば桜って言ったのは?)

2年前、沖縄で偶然出会った同い年の牡羊座の仲間たち。

仙台・沖縄・淡路島・静岡からの4人が都合を合わせられる日がなかなか取れない中、○○歳を迎えるドンピシャのタイミングでの再会が叶いました。

そして行き先は、久美ちゃんが行きたいという事で、高野山に決まったのでした。

私は、高野山は3度目になりますが、コロナウイルスの蔓延するこの時期に高野山に行くことになったのは、やはりあの方に会いに行く必要があるのかなと思うのでした。


ケーブルカー⬇︎

今回も宿坊に泊まります。

高野山には117ものお寺があり、その中の50のお寺が宿坊をやっているそうです。

泊まったのは、恵(え)光院です⬇︎


この棟は私たちだけの貸し切りでした。



夕方4時半から阿字観瞑想に参加しました。


阿字観とは真言宗に伝わる瞑想法で、元々は僧侶が氣持ちを落ち着かせるために行っていたものでしたが、近年になり一般の方も受けられるようになったそうです。



坐禅のように棒で叩かれる事はなく、サンスクリットの梵字「阿」という文字を見ながら行う瞑想法なのです。



「阿」は、大日如来を表し、8枚の蓮の花の上に月輪(がちりん)があります。



今回の瞑想も、ほぼ私たちの貸し切りでした。