ciatr[シアター]
 
出典 : www.amazon.co.jp
『Dr. HOUSE/ドクターハウス』についてあなたの知らない13のこと
2018年3月12日更新
rumirumi
シェア
ツイート
LINE




2004年から2012年までアメリカで放送されていた医療ドラマ『Dr.HOUSE/ドクター・ハウス』全8シリーズ。今回は、ドラマをもう一度見返したくなるトリビアを紹介します。






天才医師ハウスが挑む謎解き医療ドラマ『Dr. HOUSE/ドクターハウス』
1,ドクター・ハウスはアメリカ人じゃない?!
2,オリジナルの設定に破天荒な医師はいなかった
3,ドクター・ハウスはリアルなお医者さんより稼いでいる?!
4,有名な『探偵』キャラクターを基に作られた
5,杖のつき方もアウトロー
6,『人は嘘をつく』は別の医師のセリフだった?
7,医学だけでなく才色兼備
8,現実でもドラマチックな展開
9,ハウスの願望が現実に?
11,異例の主人公に役者も驚き
12,ハウスの皮肉?
13,病気と戦いながら演じていた…

天才医師ハウスが挑む謎解き医療ドラマ『Dr. HOUSE/ドクターハウス』
House, M.D.: Season 8



出典: www.amazon.com
アメリカの病院を舞台に、人間に興味がありながら患者との関わりを嫌う、解析医師のグレゴリー・ハウスとそのチームが患者の症状を基に、その原因を探し治療を試みます。


『患者は嘘をつく』を名言としたこのドラマのもう一つの見どころは、主人公ハウスとその周りの人々との繋がりや関係です。人が心に抱えるもの、死に直面した時どのような選択を取るのか。ズシリと見応えのあるシリーズがもっと面白くなる事実を紹介いたします!

1,ドクター・ハウスはアメリカ人じゃない?!


MV5BMTQ4MDE2NTg0M15BMl5BanBnXkFtZTcwMDM4MjM0Nw@@._V1_

© 2012 - FOX
ハウスを演じた俳優ヒュー・ローリー、実はイギリス人の俳優です。数々のイギリスコメディ映画やテレビシリーズに出演してきたヒューですが、アメリカのテレビ出演は『Dr.HOUSE/ドクター・ハウス』が初めて。

オーディションを見たプロデューサーのブライアン・シンガーは、彼がイギリス人であることに全く気が付かず、同じくプロデューサーのデイビッド・ショアにこう言ったそうです。

そう、これだよ僕が欲しいのは、ザ・アメリカ人さ。
引用:uselessdaily.com

2,オリジナルの設定に破天荒な医師はいなかった


MV5BMTQ0MTQwMjcwOF5BMl5BanBnXkFtZTcwMTE3NDIxNA@@._V1_

© 2010 - FOX Television
元々のドラマの設定では、医療チームが一丸となって“不可解な病気の診断”に挑むというものでした。しかしプロデューサーのデイビッドは、患者の性格的な特徴を考察し、その秘密や嘘を見抜くことで病気の原因を突きとめることができるような人物が必要ではないか。中心となる面白いキャラクターが大事なのでは、と感じたそうです。

デイビットのこの時の決断があったからこそ、ドクター・ハウスというこのシリーズを大成功に導いた魅力的なキャラクターがいるんですね。

3,ドクター・ハウスはリアルなお医者さんより稼いでいる?!
Dr. HOUSE/ドクターハウス@@._V1_


© 2012 - FOX
実は、ヒューの父親は本当の医師なのですが、罪の意識で胸が痛むそう。その理由が、

父親の偽バージョンになることで、もっと報酬をもらっているから。 
引用:uselessdaily.com
聞くところによれば、シーズン1での彼の収入は1話50,000ドルでしたが、シーズン8では700,000ドルに跳ね上がっていたそうです。“US版ブラックジャック”と言われていたこともありましたが、その名前は伊達じゃないようです。ちなみに、ハウスはちゃんと医師免許を持っていますよ。

4,有名な『探偵』キャラクターを基に作られた
MV5BMTMzOTQ4NTA3OV5BMl5BanBnXkFtZTcwODk3NzczNA@@._V1_


© 2011 - Fox Television
天才医師ハウスはシャーロック・ホームズを基に作られたキャラクターです。言われていれば、薬への依存や難解な謎を解くことへの強い欲求などが特に似ていますね。

いくつかの話で自宅にいるハウスが映されていますが、そのアパートの屋号が221B。これは、ロンドンにあるシャーロック・ホームズの有名な住所、221Bベイカーストリートへのリスペクトの印なんです。実は、“House”と”Wilson”の名前や関係性も、“Holmes”と“Watson”から来ていました。

5,杖のつき方もアウトロー
MV5BMjMyNTk4ODkyNl5BMl5BanBnXkFtZTcwNTI4MjM0Nw@@._V1_


© 2012 - FOX
ハウスは誤診によって右足の筋肉を失った経験があり杖をついていますが、通常杖は怪我をした足の反対側で持つのが標準的です。もちろん彼もそのことを知っていますが、あまのじゃくな性格のせいか、頑なに怪我をした右足側の手で杖を握っています。

また2009年、英国タブロイドによるとヒューは長年ハウスの歩き方を演じていたことで、実際に体に支障が出始め苦しんでいたそうです。



次のページへ
1
2
3
以上シェア🌺