第6話 バー・アンカーとトリップマシン

 ──レッドワールド


 カララン。


 バー・アンカーのドアが開くと、リホが立っていた。

「来た来た。どうだった? 初日の成果はどうだったかな?」

 ジョーはカウンターに座り、ロックグラスの氷をカラカラと回していた。


 西新橋にあるバー・アンカーはクラシックなウッドテイストで、カウンターが五席だけの小さな店だ。カウンターの端に、高さ三十センチくらいのいかり─アンカー─のミニチュアが飾ってある。

 マスターは、白いシャツに黒のズボン、黒のベストに黒の腰エプロン。年の頃は六十から六十五くらい。グレーの短髪にグレーの口髭と顎髭、ロマンスグレーというやつだ。


「最悪やわ」

「え? 最悪?」


 リホはカウンター横に立ったまま、仁王のように睨んでいる。

「ジョー、あんた、親以外は全部同じって言うてたけど、違うやん! 会社行ったら、うち広報部やのに、受付嬢や言われてパニックやったわ。しかも、トウキョウ弁話さなあかんて、そら無いわ。うち、そんなんできひんもん」

「俺が言ったのは、会社も住むところも同じってだけだよ。仕事が同じかどうかまではねぇ」

「それじゃ困るんよ」

「そりゃ贅沢だなぁ。一番の問題だった、家を継ぐことは解決してるんだろ。それで十分じゃないのか?」

「それは……そうなんやけど……」

「ダメなのか?」


 リホは少し黙って、そしてニヤッと笑った。

「うっそー。とっても楽しかった。マドンナとも仲良くなったし、かわいい制服着れたし、トウキョウ弁? 標準語? の練習もしたし。”こちらでお待ちください”。どう?」

「どう?……って、普通」

「もう、完璧やろ! ”江上はただいま席を外しております”。きゃー、完璧!」

「……普通だって」

「それに、ショウさんもタクトさんもいい人やったなー。どっちか彼氏になってくれへんかなー」

 リホは目をキラキラさせて、お祈りしながら星を見上げるような格好をした。

「それから、今日はこれからここで飲み会なの。四人で。うちとみんなが出会ってから一年目のお祝いなんやて。素敵やわー。この世界、素敵過ぎるわ」

 リホは新しい世界に大満足な様子である。ジョーは、それは良かったねと微笑みながら、でもあまり興味のない様子だった。


「そうそう、ここオオサカが首都やないんやね。トウキョウが首都なんてびっくりやわ」

「そうだね」

「……だからパパの苗字が……」

「苗字?」

「ううん、こっちの話。ほんまびっくりやわ。『標準語』言われて、最初なんの話か分からんかってん。トウキョウ弁みたいなもんなんやね」

「ああ、リホの世界は豊臣の世界だからな。それって結構特殊なんだぞ。大抵は徳川の世界からの派生だからさ」

「そうなん!? え? じゃあ、この世界は豊臣が負けた世界やの?」

「そういうこと」


 リホは急に暗くなって、カウンター席に腰掛けた。

「そうなんや。そういうの考えたことも無かったわ。……豊臣って、こっちの世界ではどうなってるんかな?」

「豊臣? さあ、どうかな。あんまり聞かないな。何でそんなこと聞くの?」

「別に……いいの、知らなければ」


「マスター、トイレ! どこ?」

 リホは急に立ち上がって、カウンターにバンっと手を置き、マスターを凝視した。

「ああ、そこの奥の……」

「奥ね」

 マスターが言い終わる前に言葉をさえぎって、リホはずんずんと店の奥に歩き始めた

「……左のドア……ですな……」

 マスターは、聞いてないですね、という風に肩をすくめた。そして、ジョーに真面目な顔をして話し出した。


「ジョー、もうちょっときちんとフォローしないとだめですな。いくらトライアルと言ってもお客さんですからな。こういうやり方は初めてなんですからな」

 ジョーは、グラスの氷をくるくると指でかき回しながら、ため息をついた。

「シゲさん、分かってますよ。普通はトリップマシンを使ってパラレルワールドに翔ぶ『もう一人の自分をこっそり見に行くプライベートツアー』を勧めるところでしょ。でも今回はだ。リスクも高いよね」

「そうですな。ジョーにしかできないことですからな。あっちもこっちも、両方が満足しないとダメですからな」

「はいはい、ちゃんとやりますよ」


 ジョーは、リホが入ったトイレの方に目をやった。トイレの灯りが点いてない。代わりに右側の-Staff Only-と書かれたドアから灯りが漏れていた。


「まずい……」

 ぼそりとつぶやいて、ジョーは-Staff Only-のドアに駆け寄り、勢い良く開けた。

「無い」

 ジョーが振り向いてつぶやいた。

「シゲさん、トリップマシン……無いよ」

 シゲさんは、ふう、と息を吐いて拭いていたグラスをテーブルに置いた。

「それはやっかいですな」


7 へと続く