カクヨム





前のエピソード――賭けに出よう


ウイングと一緒に行こう

 ***




「⋯⋯何があったんですか」



 宿に戻ると、ウイングが床にうつぶせに倒れ、その上にパティが座っていた。



「……おう、戻ったか。いやな、パティ子が暇そうだったんで、馬になって遊んでやってたんだが」

「はあ」

「……意外と重くて」



 ……体力無なっ。



「んー、むうー!」



 パティはウイングの頭をバシバシと叩く。

 現在のパティはまるで幼児の様だ。しかし身体は十歳なので、幼児と同じように接した末路が今のウイングである。



「パティ子は続きを所望しています。ウイング、早く馬になりなさい」

「オレは団長だぞ……」

「ほらパティ、団長が潰れちゃうから……」

「やー!」



 俺が抱え上げようとすると、パティはその手から逃れる様にウイングから離れ、ゼラの後ろに回り込んだ。



「……はあ」

「助かったぜシャーフ……んで、どうだったよ?」

「ああ、はい。実は――」



 それに傷つきつつ、腰を擦りながら立ち上がったウイングに先程の事を話す。

 王女を名乗る少女から、魔法師の迷宮攻略を持ちかけられた事。その依頼を勝手に受けてしまったが、団の助力を頂けないかと。



「⋯⋯怪しすぎねーか? 」



 ウイングは苦笑した。



「まあそうですよね⋯⋯」



 それはそうだ。

 許可が下りないかと思いきや、ウイングは顎に手を当てて、うーむと唸る。



「だがまあ、お前さんが話す少女と、話に聞くアーリア王女の容姿は合致している。他に取っ掛かりがないのも確かだ。やってみてもいいが⋯⋯」

「が⋯⋯なんですか?」

「ウェンディはいねーぞ? 」

「あれ、まだ戻ってないんですか?」

「いや。お前さん達より先に帰ってきて、さっき出て行っちまったよ。なんでも大口の仕事を見つけたって言ってな」

「え、本当ですか? そうなると、俺だけで護衛か……」



 うーむ、アテが外れてしまった。

 こうなったら仕方がない、白い剣――ハルパーを使う事も選択肢に入れなければなるまい。

 あの剣は俺が死なないと出てこないので、一度、何らかの手段で自死する必要はあるが、その分威力は絶大だ。



「⋯⋯分かりました。じゃあ、俺とゼラで」

「おいおい、オレを忘れて貰っちゃあ困るぜ? つーかオレが行く。ゼラ公はパティ子のお守りをしてろ」

「は……団長が、ですか?」



 と、如何にして死ぬかを考えていると、なんとウイングが同行を申し出た。

 しかし、この人が戦っている所を見たことが無い。

 魔法は達者なようだが、先程の体力の無さから見て、果たして戦闘が出来るのか不安だ。



「お前さんの活躍をこの目で見ておかなくちゃあな! 安心しろ、魔法薬の在庫はたっぷりだ」

「ああ、そういう……」



 つまり、ネタ集めの為に現地取材がしたいという事か。

 元々、俺がこの団に置いてもらえるのは、そんな契約だったので断る事も出来ず、さりとて、ゼラよりは遥かに頼りになるのでありがたい。



「あとはまあ、なんかあった時にお前さんを抱えて逃げるくらいは出来るからよ」

「本当ですか⋯⋯?」



 パティを背中に乗せて移動するだけで疲れていたのに、信じていいのだろうか。

 ちなみに彼女の名誉のために補足すると、パティは平均的な十才児の体型である。



「つまり私は宿で休んでていいのですね」

「おう。パティ子を見ておけ。外には出るなよ? 王都とはいえ、あんま治安はよくねーからな」

「無論です。おみやげをよろしくお願いします」



 と言うわけで、ウイングと一緒に魔法師の迷宮攻略に臨む事となった。




 ***




「おー、そういや話したことなかったな」



 宿を出て酒場に向かう道中、ウイングに魔法師の迷宮のことを聞くと、そんな返事が返ってきた。



「これから挑むんですから、参考までに教えてくれますか?」

「迷宮っても、なんつったら良いんだろうな⋯⋯オレとウェンディが以前、オームクロークを取得した時は⋯⋯」



 ウイングはなにやら歯切れが悪い。



「覚えてないんですか?」

「うーん……なんつーかな⋯⋯オレとウェンディは、他の冒険者の一団に混じって迷宮に挑戦したんだが――」



 ウイングが語る。




 ***




 ――当時、東大陸を出たばかりの、十五歳のウイングとウェンディは、北大陸に魔法師の迷宮が出現したとの噂を聞き、その攻略に参加した。



 冒険者ギルドで仲間を募っていた一団に随伴し、

『手に入れたプライマルウェポンは売って、その金は頭割り』

 という契約内容だった。



 その迷宮は、北大陸の山中にある、天高くそびえる塔だった。

 はるか昔、女神信仰の教団が建てたらしいが、廃墟になって久しいと聞いていた。

 ウイングとウェンディと、それから冒険者団は、同時に中に踏み込んだが――。



 塔に踏み入った瞬間、ウイングとウェンディは真っ白な空間にいた。

 後ろを振り向いても、扉は消え失せている。

 辺りを見渡しても、武装した冒険者たちの姿はない。

 目がくらむほどの白い空間で、二人は顔を見合わせ、奥に見える、階段の上り口に目をやった。



 広く白い部屋の中で、退がる道はなく、進む道はそこしかない。

 意を決して階段を上り、そして――。




 ***


㊳Bへ続く



以上シェア!