頷き、マナカーゴを発進させようとした時、再び男が前方に立ち塞がった。



「⋯⋯待て! そこの下僕、仮面を外せ」

「……えっ、俺?」

「そう、お前だお前! 怪しい奴を王都に入れるわけにはいかん!」



 俺だって、好きでこの仮面を着けているわけじゃあないのに。

 まあしかし、男の言う事にも一理ある。俺の風体は客観的に見たら、かなり怪しいしな。



「……待て」



 仮面を外そうとすると、しかし、ウイングに手で制された。



「……いやあすいませんね旦那! こいつときたら、顔に火傷を負っちまってて! 見せられたものじゃあないんですわ!」

「む……?」



 ウイングは再び御者台から飛び降り、男の手に何かを握らせる。

 男はそれを見ると、さっきまでの言葉はどこへやら、簡単に脇に逸れてしまった。



「……ならいい。とっとと行け」

「助かりまさあ⋯⋯行くぞ」



 俺は無言で頷き、今度こそマナカーゴを発進させた。




 ***




 夜になり、『自由の翼団』は城下町にある宿屋に宿泊した。

 予定よりもかなり早く到着できたので、路銀にはまだ余裕があった。それでも節約のため、五人でひとつの個室だが。



「⋯⋯さて」



 ウイングとウェンディは町へ情報収集に出かけている。俺も同行しようとしたが、断られてしまった。

 今はパティとゼラと、部屋で二人の帰りを待っている状態だ。



「シャーフ後輩、そのプライマルウェポンとやらは、売ったらどれくらいになるのですか」

「さあな⋯⋯でも、金貨数百枚はくだらないんじゃないか」



 なにせ、パティの治療のために必要な、最高級の魔法薬がそれくらいという話だ。

 魔炎障害の進行も待ってはくれないし、悠長に構えてはいられないから、一攫千金を狙うしかない。



「私のこれは売れないんですかね。この白いヒラヒラは」

「ああ⋯⋯そういえば」



 白いヒラヒラとは、プライマルウェポン『オームクローク』の事だ。

 ウイングとウェンディが旅をしていた中で入手したものであり、現在はゼラが装備しており、そして今はパティがくるまって布団代わりにしている。



「いや、でもそれはお前のだろ」

「だからこそです。パティ子の為なら、こんなもの惜しくありません」

「ゼラ……お前……」

「金貨百万枚でどうですか」

「えっ、俺に請求するのか?」



 こいつ、俺に一生たかる気か。

 パティの為なら水火も辞さない覚悟はあるが、ゼラに寄生される事を考えると頭が痛くなる。



「…………それは最終手段だ。ゼラも防具が無くなったら困るだろう」



 ひとまず保留だ。なあに、この南大陸でプライマルウェポンを入手できれば問題ないさ。

 そう考えていると部屋の扉が開き、ウイングとウェンディが帰ってきた。



「うーす。やっぱり面倒くさい事になってたぜ」

「お疲れ様です団長、ウェンディも」

「ええ。夕飯がてら、情報の共有と行こうかしら?」



 ウェンディは手に人数分の料理を載せたトレイを持っていた。どうやら宿屋内の食堂で調達して来たようだ。



「まず、プライマルウェポンの入手は難しそうだ」

「………………はい?」



 意気揚々としていた俺は、その言葉に虚をつかれた。




 ***




 また、ではあるが。



「ええとね、今この国では事件が起きていて――」



 ウェンディ曰く――。



 サンドランドは南大陸を統べる王国である。

 南大陸は、マナ発生源から最も遠く、砂漠が大多数を占める為に他国よりも資源が少ない。

 そんな厳しい環境でも、王――デゼルト・ザネ・クーリーヤは優れた為政で、この地に住む人々の支持を集めていた。



 そして、デゼルト王には娘がいた。

 アーリア・キネ・クーリーヤは、今年で十三歳になる。



 この王女様が、『本当にデゼルト王の子供であるのか』と囁かれるほど、問題があるおてんば娘だった。



 王位を継ぐための帝王学も学ばず、町に出ては冒険者ギルドに顔を出す。

 魔法付与がされた連接棍フレイルを片手に、お付きの魔法師と共に南大陸中を駆け回っては魔物を退治しに行く――これにはデゼルト王も頭を痛めているらしい。



 しかしその反面、王女が市井からの魔物討伐依頼を数多くこなしているのも事実。

 自ら『砂漠の戦姫せんき』を名乗るなど、面白がった国民からの好感度は高いようだ。



 そして今回、六大魔法師が隠遁したと言われる遺跡の出現。

 伝説の六大魔法師が遺した魔法武器なんて代物に、砂漠の戦姫さまが黙って居る筈が無い――と国民は大いに期待を寄せた。



 が、しかし期待と裏腹に、アーリア王女は動くことはなかった。

 更に、サンドランド王国から『遺跡侵入禁止令』が発令された。

『遺跡はサンドランドの重要文化財であり、何人たりとも立ち入りを禁ず』との事だ。

 六大魔法師が勝手に隱遁先にしているのは良いのだろうか。



 そして、噂を聞きつけてサンドランドにやって来た、俺たちのような冒険者はみんな肩透かしを食らったのであった。

 


作者を応援しよう!
ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)


次のエピソード
仕事を探そう



以上シェア、