ゼラは無言で刀身や魔晶をペタペタと触り、様々な角度から眺める。

 その顔には相変わらず無表情が張り付いており、嬉しいのか不満なのか判別できない。



「⋯⋯なあ、何も言わないなら表情で表してくれないと、こっちも困るんだが」

「私とて、好きで無表情でいるのではありません。私が偉いひとの跡継ぎだという話はしましたが、その教育のせいなのです」

「無表情でいる事が、教育⋯⋯?」

「周りは『せいてき』だから、感情を読まれることなかれ、と。赤ん坊のころから毎日のように言い聞かされてきました」



 せいてき⋯⋯政敵?

 やっぱりこいつは、どこかの貴族の子女だったのだろうか。立ち振る舞いは優雅さのかけらも無いし、むしろ野生児っぽいが、このワガママさは貴族っぽい⋯⋯のか?



「まあ、私は顔立ちは整っていますから、表情がなくても、こう⋯⋯色々大丈夫でしょう」

「ふわっとしてるな⋯⋯故郷に帰りたいとは思わないのか?」

「それは思いますとも。その前に、アンジェリカのパイを口にしてからです。シャーフ後輩の百億万倍美味しいという、伝説のパイを」

「盛り過ぎだ。そしてそんな単位は存在しない」



 まさかこいつ、俺がアンジェリカを探し出すまでついてくるつもりか?

 結局感謝の言葉もなかったし⋯⋯こんなクソガキを連れて、いつ探し出せるかもわからない旅をするとは、気が重くなる。



「まあ、でも、そうですね――」



 ゼラは短剣を鞘に納め、俺の前に立った。



「魔法は割と冗談のつもりでしたが、ありがとうです。嬉しいですよ」

「冗談だったのかよ⋯⋯」

「私も貰ってばかりでは悪いので、お礼として、私を一生養う権利をあげましょう」

「それも冗談だよな?」



 冗談だと信じたい。こんなクソガキを養う余裕など、俺にはない。

 しかし、ハゲに媚を売った俺の苦労はなんだったのか⋯⋯。



「ゼラ公ァ! オレの大切な帽子になにしやがる!」

「私ではありません、これはシャーフ後輩がやれと命じました。さて一足先に走って来ます」



 俺が肩を落としていると怒り狂ったウイングがやって来て、ゼラはその俊足で逃げてしまった。



「クソ、逃げ足早えな⋯⋯シャーフ、あいつを見かけたらオレの代わりに⋯⋯」

「ビンタしておけばいいですか?」

「それもだが、伝えとけ。今日の夜に発つぞ、ってな」



 発つ――出発するということ。

 それはつまり、次の目的地へ向かうということ。



「いや団長、路銀は? 南大陸を横断できるほど貯まったんですか?」

「今の貯蓄なら、まあ一か月分は持つだろ。そんだけありゃ、サンドランド王都までは辿り着けるぜ」

「いやいや、サンドランド内じゃ仕事にありつける保証が無いから、その分を稼ぐって話だったんじゃ……」



 サンドランドの王都は南大陸の中心、砂漠のど真ん中にあり、つまり道半ばまでの路銀しか貯まっていない、という事になる。

 もし、砂漠の真ん中で立ち往生にでもなったら、『自由の翼団』は壊滅だ。



「ふっふっふ、それがな……稼げるアテが出来たんだよ」

「アテ?」



 冒険者ギルドが少ないという南大陸だが、流石に王都まで行けばギルドもある、という事だろうか。

 俺としてはパティの治療が最優先なので、旅を急いでくれるのはありがたいが、ウイングの様子だと、どうやらそうではないらしい。



「見よ、これを!」



 ウイングは荷物の中から世界地図を広げ、南大陸のある地点を指差す。

 そこにはバツ印がつけられており、王都から南下した場所ではあるが、特に何も記されていない。



「ここになにが?」

「六大魔法師が一、土のプリトゥは知ってるな?」

「ええまあ、名前は……」

「その魔法師サマが、代替わりしたんだと。そして隠遁先に選んだのがここだ。ここには古い時代の遺跡があるんだとよ」



 それは、つまり――。



「つまり、新たなプライマルウェポンが手に入る! それを手に入れる為に冒険すりゃ、オレもネタが手に入る! 売れば路銀も稼げる! 更にはパティ子の薬代も稼げるぜ!」

「売っ……売っちゃっていいんですか? プライマルウェポンを手に入れるのが、団の目的なんじゃ……」

「んなもん、団員の治療が先に決まってんだろ? 治ったらパティ子にも働いて貰うぜー」



 ――と、一石三鳥の策であった。

 しかし、これは賭けだ。もし他の冒険者に先を越されてしまったら、砂漠の真ん中で立ち往生してしまう可能性があるのだ。



 だったら、もうしばらくクインの町周辺で路銀を稼いだ方が良いのでは。俺がそう考えていると、ウイングは神妙な顔になった。



「……パティ子の魔炎障害だがな、経過が良くねえ。治療が遅れると、どんな高ぇ魔法薬を投与しても治療出来なくなる可能性がある」

「なっ……」

「行くしかねえぞ。お前さんの大切なもんを守りたきゃ、な」



 俺はその言葉に、否応なしに頷かされた。

 行くしかない。賭けるしかない――否、勝ち取るしかない。

 何があっても、どんな事をしても、パティを治してみせる。

 それが出来なかった時、俺はこの世界で生きる意味をひとつ、失ってしまうのだから。



「行くぞ、南大陸に!」

「……はい!」

 



作者を応援しよう!


ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)


次のエピソード
Extra Chapter
ある酒場にて



★1,477異世界ファンタジー連載中 38話 2019年9月4日


以上シェア!