水晶サソリ戦ではほぼ体力を使わなかったが、常に気を張っていたから、精神的に疲れた。



 まだ未明と言える時間帯だし、アンジェリカも起きていないだろう。もし屋敷の中で出くわしても、虫を獲りに行ってました、とでも言い訳しておこう。



「ふぁ〜あ⋯⋯」



 俺が庭の門柱を通り過ぎた時、ふと目の端に見慣れた姿が映る。

 その正体が何か分かった瞬間、俺の足は石のように動かなくなってしまった。



「⋯⋯⋯⋯シャーフ」

「ね、姉さん⋯⋯?」



 なぜ。

 なぜアンジェリカが、こんな時間に、門柱の影に佇んでいるのか。



「どこに、いってたの?」

「あー、ちょっと、林の方に虫捕りに」

「パパの短剣を持ち出して?」

「デカい虫なんです」



 ⋯⋯まずい。これは非常にまずい。

 この、アンジェリカの真っ直ぐな瞳は、嘘をついてもバレてしまう。というか俺が嘘つくのが苦手なんだが。特に対アンジェリカにおいて。



 さて、もし俺が正直に話すしかないが、果たしてアンジェリカの反応はどうだ?



 A.泣く。

 B.褒める。

 C.疑う。



「姉さんごめんなさい。実は、村の子供が行方不明になったと聞いて、その捜索に行ってました」



 俺の予想は⋯⋯C!

 というかCを希望する。疑ってくれたらまだ『冗談でした』で誤魔化せる可能性がある。

 さて、正解やいかに――。



「ああ⋯⋯あなたって子は⋯⋯」



 アンジェリカの瞳からは大粒の涙が溢れ、頬を濡らしている。

 正解はA.泣く。でした。これは1番外れて欲しかった答えだ。



「あ、あの⋯⋯子供は無事でした⋯⋯」

「シャーフも子供でしょう! もう、本当に――」



 アンジェリカは俺を抱きしめた。



「シャーフ⋯⋯あなたは勇敢ね。でも、あまり無理はしないで。あなたがいなくなったら⋯⋯わたしは寂しくて死んでしまうわ」

「ごめんなさい、姉さん⋯⋯」



 ああ、アンジェリカを喜ばせるつもりが、悲しませる結果になるとは。

 今回の件は少し軽率すぎた。次は――次がない事を祈るが、もし次があったら、まずはこの優しい姉に相談しよう。



「お屋敷に戻りましょう? お姉ちゃん、今日は一緒に寝てあげるから」

「はい、姉さん⋯⋯」



 本当に、優しい子だ。

 かつて、俺はこんなにも、無償の愛を注がれた事があっただろうか――。




 ***




 三馬鹿行方不明事件が起きてから、一週間が経った。村人からの対応は事件前と変わらず、塩対応だ。



「こんにちは、坊ちゃん」

「どうも、マイノルズさん」



 ただ、スミスさんが何かを働きかけたのか、こちらから挨拶する前に、あちらから声をかけられる様になった。

 あの夜に向けられた畏怖の視線もなく、ただの子供に接する様で、居心地は悪くない。



 んでもって、一番の変化を見せたのはパティだ。



「シャーフぅ、明日はどんな訓練する?」

「⋯⋯離れろ、暑苦しい」



 パティはあの事件以来、やけに俺に引っ付いてくる。常に手を握りたがり、それを許可すると指まで絡めてくる有様だ。

 顔もやけに近く、お前まだ六歳児だろ、と突っ込みたい心境である。



「だって離れるとすぐどっかにいっちゃうもん」

「どこにもいかないって⋯⋯」



 ⋯⋯まあ、懐いてるだけだな。

 恋に恋する年頃⋯⋯にはちょっと早いかも知れんが、そんなもんだろ。俺はロリコンではないので、このマセガキの攻めに陥落する事はないと断言しよう。

 無理やりパティを引き剥がすと、口を尖らせた。



「ぶー!」

「豚か。ほら、スミスさんが迎えに来たぞ」

「あっ本当だ! じゃあまた明日ね、シャーフ!」



 パティは俺の頬に軽く口付けすると、門の方へ駆けて行った。



「お父ちゃーん!」



 頬を拭いつつ、スミス氏の胸に飛び込むパティを眺めて苦笑する。マセガキめ。

 スミス氏も遠くから手を振り、二人は麦畑の彼方へと去って行った。



「⋯⋯さてと」



 一件落着と言いたいところだが、まだ解決すべき問題が残っていた。




 ***




 西大陸、グラスランド王国の、とある町。

 宿の一室で、男女が言葉を交わしていた。



「首尾はどうだった?」

「間違いないわ。不死の体に白い宝剣。北大陸で見た伝承通りよ」



 女からの報告に、男は手を叩く。



「ハッハー、オレの目に狂いは無かったって事だな! 次のネタはこれで決まりだ」

「はあ、もう疲れたわ。水晶洞窟の魔物も一掃して⋯⋯あの子も靴を片っぽ失くすし⋯⋯」

「御苦労、御苦労。ま、後は待つのみだ。ゆっくりしてろ」



 女が部屋から退出すると、男は笑みを浮かべて独り言ちる。



「さあて、女神が出るか、悪魔が出るか――」

 Twitterで共有
Facebookで共有
はてなブックマークでブックマーク
LINEに送る
作者を応援しよう!
ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)


次のエピソード

仲直りして友達になろう へ続く






★1,681異世界ファンタジー連載中 321話 



以上シェア!