月の裏側に着陸したけど

 

1月3日、中国の月探査ロケットが月の裏面に

着陸した。旧ソ連、米国に次いで3番目の国。

まだ人類にとって月着陸は難問。しかも月の

裏側着陸は通信技術を含め難易度も高い。

 

アポロも日本のかぐやも月を周回し、裏側を

撮影したけど、表面とは異なり凸凹の大地。

着陸した探査機が何を映し出すか興味深い。

 

よく、月は荒涼とした星で生物の存在は見受

けられないと言うヒトがいるけれど、すこし

賢い生物がいるとしたら、太陽光や宇宙線、

有害物質をマトモに浴びる地表より、地下を

選択して生活してるハズ。地表でノンビリ日

光浴生物の方がマレなのかも知れない。

 

モノゴト、いつも自分の視点だけで見てると、

目の前に広がる世界すら気付かない。

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※着陸する真意を含めて理由はさまざま。

(写真は嫦娥4号撮影月面)

☆月面には地球に少い鉱物も豊富にある。

☆中国がどこまで月面を公開するだろうか。

◆八王子FM『矢追純一のエンカウンター』

毎週金曜日午後10時〜土曜午後7時〜再放送。
八王子FM77.5(リスラジで全国どこでも)


◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載
登録はコチラ http://theory.ne.jp/yaoi_junichi


◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長 http://www.hakui.ne.jp/ufo/

 

◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰 http://spacian.net/



以上、シェア♦