ここ数年、神社やお寺に参拝しています。
先日は、滋賀の観音正寺に参拝させて頂きました。
自然の山、岩、木など、様々なものを御祭神として、奉ってきた日本人、いたる場所にあるその地に行くと、とても心が洗われることもあれば、放置されてしまった神社やお寺に巡り会った時は、心痛んだりします。
御祭神は、もちろん、何らかの理由で御祭神なのですが、そこに、私達人間の思いの影響は、とても大きいと思っています。
その神社やお寺を大切にする人が多ければ多いほど、そこは、清められ、また、反対に多くの参拝者に還元していく。いつだって、どこの場所だって、エネルギーは、円形運動をなしていて、どんな思いを乗せるのかが、とても重要になってきます。
でも、私達は、また、そのエネルギーに振り回されているところもあり、生きていくなかで、エネルギーに振り回されず、しっかり、舵をとって生きることが重要だったりします。
そのことを、ちゃんと学ん人が増えれば増えるほど、地上天国が完成されていきます。
私は、どこかで、その世界を味わったことがあるので、きっと、今の世界に違和感が拭えず、奔走しているのだろうと思うのです。