争いの止め方は、とても難しい。
お互いの言い分がある。
お互いが主張したのち、お互いの取り分を決め譲歩し合う。そんなことが必要で、今までの歴史でもあったと思う。
例えば、植民地の取り決めなど…。
本当にどこまでも、人間って、傲慢。
そこに神様がどう思うかがないのと、それぞれ、自分の都合の良い神様像を作り上げているかもしれないということ。
そして、この世界の持ち主は、神様だということが、抜け落ちている人がいかに多いのか…。
いつだって、神様の恩恵である命だし、世界。
土地どころか、星そのもの、世界そのものの所有者は、神様。
感謝の心がないですよね…。

人が1人でいると愛を育みづらいから、人は多数いる。でも、お互いを思いやる気持ちが、ちゃんと正常に育まれていないので、ズレた思いやりが横行している。「あなたの為なのよ…。」って…。
そんな言葉で、苦しい内容を押し付けられる。
もしくは、ストレートに圧力をかけながらの「こうしろ!」命令…。
どちらも、中心に神様はいない…。
私達は、神様の心を手繰り寄せ、神様の目を持ち、神様の意図を知ってから、目の前の人と接していけなければ、この世界の悲劇は、終わらない。
むしろ、神様の思いと意図することがすべての今、生きてる人が知れば、すぐにこの世界は、天国になるのだろうと思う。

何やってんだよ、人間!って、本当に思う…。😓
だから、もうそろそろ、バカな争いは、やめようよ…。😢