ハローワークで
指定された日にちの
就職準備講習会
に出席しました。

ハローワークは
我が家からは遠いため
交通費がそれなりにかかり

会社都合退職の上に
交通費払って
ハローワーク通いなんて
何の罰ゲームや😭
泣けてくるほど
交通費が負担😭


全然次の仕事が決まらないので
失業保険を貰うためにも
行きましたよ😢


行ってみたら
結構どころか
すごい人驚き


私は事務職希望なのですが
事務職の求人倍率は
0.5倍くらいなので
狭き門です、と

説明役の職員が
「事務事務言っとるな💢」
くらいの勢いで
事務職志望は厳しいしか
言いませんでした。

事務職志望をあきらめて
もっと人手が足りない業種に
志望変更しろってこと?🤔
それを
事務職のあなたが言っちゃう🤣
とか
思っていたら
講習会が終わりました。


それで
私はこの講習会に参加したら
失業認定をされると思ってましたが
そんなことはなく
もう一度ハローワークに
足を運び
認定日に失業認定を受けないと
失業保険は
給付されないとの
ことでした。

就職活動で
履歴書の郵送料(書留)や
面接の交通費などの
出費があるのに
またハローワークに
来ないと
失業保険がでないなんて

解雇って
本当に
罰ゲームやわぁ真顔