失業保険の手続きをしました。

4月10日に離職票が
届いたので
ハローワークに
行きました。

それで
私は4月1日から無職なので
4月1日から失業の給付を
受けられると思って
手続きに行きました。


失業の手続きをした日が
資格認定日
なんですって悲しい
もっと早くに離職票送ってよ💢
私は知りませんでしたが
離職票がなくても
失業を証明できれば
仮で手続きができるようですので
お急ぎの方は
ハローワークに問い合わせください🙇‍♀️

さらに
待機期間とか
就職準備講習会などが(後日)あり
想像してたんとちがう真顔

会社都合だと
直ぐに受給できると
思っていましたが、
実際に給付金が
入金されるのは
私の場合だと
5月中頃のようです😢
しかも
待機期間に就職したら
失業給付がないって
どういうこと🤔


私は夫が就業しているから
まだ何とかなりますが
一人暮らしで
貯金0円で解雇なんかに
なったら
生活できへんやん💢
*そんなときは
社会福祉協議会に相談するらしいので
調べてみてください

とにかく
予想外のことばかり
知らされました😅

ハローワークに
離職票を提出してから
国保と年金の
手続きをしました。
ここでも
また
想像していたのと
ちがーうガーン
事をいわれましたとさ🤣