私の書く文章からは
想像できないかもしれませんが

私の母方の曾祖母は
平安末期から続くと
口伝されている家の娘でした。
(史料では南北朝時代から)

私の母はその事を
大層誇らしく思っていたようで
曾祖母(母にとっては祖母)の
実家に行きたいと
常々申しておりました。




時は、インターネット時代
私は祖母の
多分従姉妹(今は故人)に当たる方の
ブログを見つけました。

曾祖母の血縁者に
会いたがっていたから~と
私は母に
そのブログの存在と
内容をざっくり伝えました。

すると
母は途端に不機嫌になりました。


自分よりも
曾祖母の実家と懇意に
している祖母の従姉妹家族、

曾祖母が曾祖父と結婚してからか
その前かはわかりませんが
曾祖母の実家が破産していたこと、

そのブログには
母が知りたくなかったであろう
事実が書かれていました。

それ以来
母は曾祖母のことを
ぱったりと
話さなくなりました。




なんか、ごめん🙏💦