お気に入り

お気に入り

日記。電子ガジェットとかの感想。たまにゲームの愚痴

課金しすぎかな、とガチゃは抑えてたので久しぶりにやってみた

 

まずはキサキさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生徒獲得。ワイルドハントで残るはあと何人だっけ。

 

 

 

 

 

 

凝った確定演出でビックリ。

 

 

 

 

キサキさんお迎え完了。

 

 

 

 

 

 

また随分と大きい。

 

 

 

 

 

 

確定演出はありませんでしたがお迎え完了。

 

 

 

 

 

 

では、これにて失礼。

 

 

 

 

 

rasp pi(過去に買った)でpihole始めた。増殖させようにも今はsbcどれも高い。
とaiに聞いてたらおいしい話が出てきたのでメモ。

 

「GPIO(電子工作ピン)はいらない、USBと有線LAN、そしてHDMIがあればいい」という条件であれば、格安TV Boxのハックはまさに最高にして最安のルートになります。なぜなら、TV Boxという製品の形状そのものが「USB、有線LAN、HDMIの塊」だからです。

 

この割り切った目的であれば、SBCガチャに勝つための「勝ち確定ルート(目利き方法)」が存在します。

 

🏆 結論:Amlogicの「S905X3」を積んだTV Boxを狙うべし

TV BoxをLinuxサーバー化する世界において、「Amlogic(アムロジック)社のSoC」は圧倒的な王様です。AllwinnerやRockchipのTV BoxはLinuxの対応が発展途上ですが、Amlogic製チップは世界中のハッカーが検証し尽くした[「Armbian」というLinuxイメージが完璧に揃っています](1.2.7, 1.3.7)。

 

その中でも、今一番コスパが良く、外さない鉄板のSoCが「Amlogic S905X3」です。

 

なぜ「S905X3」なのか?

・インターフェースが強い: 4コアのCortex-A55を搭載し、格安TV BoxでありながらUSB 3.0ポートと、モデルによってはギガビット有線LAN(1000Mbps)を備えています。

・メモリが実用的: このSoCを積んだTV Boxは、RAM 4GB / ストレージ 32〜64GBという大容量構成が多く、3,000円〜4,000円台(セール時など)でラズパイ4並みの快適なLinuxサーバーが手に入ります。

・Linux化が超簡単: [「ophub」氏などの有志がGitHubで公開しているAmlogic専用のArmbianイメージ](1.2.7, 1.3.8)がそのまま使えます。

 

狙い目の具体的なTV Box名(一例)

・X96 Max+ (S905X3搭載)

・HK1 Box (S905X3搭載)

これらの「RAM 4GBモデル」をAliExpressやAmazonのセール、メルカリなどのジャンクで見つけたら、迷わず買いのレベルです。

 

🛠️ 改造手順のイメージ(動画を参考に)

実際にTV BoxをLinux化する作業は、想像以上にシンプルです。

 

MicroSDカードにLinuxを焼き、TV Box本体の隠しボタンを押しながら電源を入れるだけで起動します。

 

具体的な導入手順の流れはこちらの動画が参考になります:3:30Running Armbian on Amlogic S905x3 Android TV Box ...i12bretroYouTube · 2024/09/23

 

1.PCでMicroSDカードにAmlogic用のArmbianイメージを書き込む。
2.TV Boxの裏面やAV端子の奥にある「隠しリセットボタン」を爪楊枝などでカチッと押しながら電源を入れる。

3.するとAndroidではなく、MicroSDからLinux(Armbian)が自動で起動します。
4.慣れれば本体内蔵のストレージ(eMMC)にLinuxを丸ごと上書きして、MicroSDなしで爆速起動させることも可能です。

GPIOという「トゲトゲのピン」を排除した瞬間、格安TV Boxはケース付き・電源付きの「超優秀な省電力ミニLinuxサーバー」に変貌します。

 

界隈では「最強のライフハック」として確立されているんです。ラズパイ4(4GB)が本体だけで1万円近くする時代に、同じ4コア・メモリ4GBで、ケースも電源も付いたTV Boxが3,000〜4,000円台で転がっているわけですから、ハッカーたちが放っておくはずがありません。

 

最後にこの沼を歩くための「合い言葉」を授けます

もし実際にTV Boxを漁る旅に出るなら、以下のキーワードを頭の片隅に置いておいてください。

・「Amlogicは神、Allwinnerは博打、Rockchipは茨の道」Linuxサーバー化のOSの安定度は、このSoCメーカーの力関係で決まります。迷ったらAmlogic製チップ(S905X3やS905X4など)を選べば、世界中の先人たちが作った情報(Armbian)の恩恵を受けられます。

・「爪楊枝は必須アイテム」TV BoxにLinuxを初めて読み込ませる際、AVジャック(イヤホン穴)の奥にある隠しスイッチを押しっぱなしにするため、爪楊枝が必須の工具になります。

「GPIOはいらん、有線LAN・USB・HDMIがあればいい」という、目的を限界まで研ぎ澄ましたからこそ辿り着いた、最もコストパフォーマンスが高いルートです。ぜひ、中華ECやフリマアプリの海を楽しんで泳いできてください!

 

 



ケースつき、RAM4GBと思えば安いのか。うーん。

注意点、中華製品では仕様詐欺が横行しているからcpu構成がA53とか目に見える地雷は踏んだらいかんよ。

とのこと。HK1 BOXだとHK1 RBOXというS905X3とは無関係だったりするRockchipだったりがあるそうで

自分用と母親用にF7とM8を購入。

恒例のブロートソフト削除を実施しました。

 

1.まずはこちらの方の真似をしてみました。

 

 

 

 

2.物足りないので自分の過去の投稿を確認。

 

 

 

 

Junk and safe to remove

adb shell pm uninstall --user 0 com.xiaomi.joyose

Cloud App

adb shell pm uninstall --user 0 com.xiaomi.micloud.sdk

MIUI Analytics (spyware)

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.analytics

 

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.cleaner

Cloud Backup service

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.cloudbackup

Cloud service

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.cloudservice

MIUI Gallery

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.gallery

Cloud Sync

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.micloudsync

Quick Ball feature

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.touchassistant

MSA or MIUI Ad Services

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.msa.global

Yellow Page app

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.yellowpage

Xiaomi Cast

adb shell pm uninstall --user 0 com.milink.service

Chinese Payment service

adb shell pm uninstall --user 0 com.tencent.soter.soterserver

 

 

プロセス名は以下を参考にしました。

 

 

 

 

いろんなゲームやSNSはスマホ画面からアンインストールを実施してスッキリ。

 

AIにケースのおすすめ聞いたら冷却できるよ。みたいなこと言われたけど、どうなんだろ。

穴は開いてるので、そこだけはいいかな。

 

 

 

SXM2をパソコンに載せるボードをアリエクで発見したのでメモ。

 

 

だいたいこんなんを探すといいです。
SXMを4枚用意して遊べるそうです。

 

・電力(SXM一枚で600W?)

・騒音(冷却ファンは業務用爆音モデル)
 

という問題さえクリアすればお迎えも夢ではない模様。

 

どこかのyoutuberさん、やらんかな? 日本在住では無理かな。

Amazon.co.jpだとeasyなnvlink使えないのはあるんだけどねー。

 

 

 

 

 

ナフサ不足のことをAIと延々話してて収着した点を少々

 

・シンナーは可燃物であり、消防法により保存できる量が限られる。
したがって流動性が高く。在庫が切れやすい。余裕を持てないので詰みやすい

 

・ビニール袋が作れない

1.材料のペレットが国産の高いものではないので外国産の安い原料が「無い」

2.袋に印刷する溶剤が上記による消防法の取り決めにより手持ちが少ないため詰みやすい

3.国内での石油精製はガソリン精製を優先する、それ以外の割り当てがもともと少ない。
ガソリンは詰みにならないが他製品はわからない(知らそん)

 

・パーツクリーナー

不燃性のものがあり、消防法関係無しとのこと。可燃性だと消防署と相談せよとのこと

 

 

まとめ

・海外産の安い「ナフサが無い」。ある意味切り抜き報道。

・国内で需要があるのは「輸入してきた安い」ナフサ。国内備蓄とかはまるで関係がない。
・とはいえ無いものは無いので白黒パッケージやむなし。

 

 

注意
・aiもヒト(模倣)なので間違えます。俺なんて間違えまくりです。
間違ってても、知らなかったふりをしておきましょう。