tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています。
しばらく投稿できていませんでしたが、この続きです。
ERCP実施
2024年3月19日、ダーリンは12時過ぎから待機してくれていました。もともとの予定は13:00~14:00。忙しい先生で、緊急手術等がはいるかもしれない、とも言われていました。14時前に看護師さんがこられて、「まだ時間の連絡がこないです。」と言ってこられ、ダーリンにもその旨、lineで伝えました。14時過ぎたころ、「14時15分になました。」そこからバタバタとお手洗いにいったり、ダーリンに連絡したり。看護師さんに連れられてダーリンと合流し、内視鏡の部屋へ行きました。なんと、いつも通っている腫瘍内科のお隣でした。
入口でダーリンと別れ、いよいよERCPの部屋へ。大きな装置があり、放射線に注意喚起するような記載もありました。台に上がるように言われましたが、結構高く、前からあがるのは難しそうです。おしりから台に乗りました。先生もこらえて鎮静剤がうたれたのですが、あれ、すぐには眠くならないなぁ。先生が「鎮静がきいたら開始します」と他の方に言われていたのは覚えています。
なんとなく気が付いたのは、お腹の中をなにかでぐりぐりされているな、痛い、という感じ?というかなやな感じ。やめてよっと思って動こうとしたような気もしますが、意識朦朧でそのあとどのくらい時間がたったのかもわかりません。終わった時になんか横向いてと言われたのかどうなのか、、いつのまにか病室に運ばれていました(記憶なし)。
ダーリンは処置医(消化器内科の主治医)より説明を受けたそうです。そして、意識を少し回復した状態のときに、主治医が回診にこられ、個室にいてくれたダーリンとともに説明を受けました(ダーリンは2回目)。
説明内容は②に記載しましたが再掲すると
「ERCPの結果、胆管の左右に分かれている管のうち、左側の詰まりは確認されたものの、全体の機能の70%を占める右側部分は、詰まっておらず、予想していたよりは、状態は良く、その状態で金属ステントを入れると、問題のない右側部分にも支障を生ずるリスクがある、と考えられる」
です。
ERCP後、3時間安静が必要とのことで、その時間ひまやなぁ、と思っていましたが、結果的にぼぉーとしている間に3時間がすぎていました。この日は絶食。スマホいじったりしているうちに時間がたって寝ました。
なお、後で消化器内科の主治医(処置医)がこられ、明後日には退院できるでしょう。ただ、翌日は祝日、明後日は先生が別病院にいかれるため、お会いすることができません。別の医師に依頼していますので、よろしく、とのことでした。
ERCP翌日 ハマリョウさんの患者会
翌日は祝日(3月20日)。本当ならハマリョウさんのすい臓がんカフェにいっていたはずなのですが、残念ながら入院中。濱元先生のお話、直接ききたかった~。質問もしたかったし。ダーリンにはいってもらいました。
濱元先生の講演、以下にアップされました、じっくり見させていただきます。
ダーリンはその後、患者家族の方や、名古屋でお会いしたブロガーさんとかとお話できたそうです。ハマリョウさんにもご挨拶できたそうで、我々のことを覚えていてくださっていた、とのこと。また参加させていただきますね。
ハマリョウさん、濱元先生、ダーリンとお話いただいた方、その他の方、ありがとうございました。
ERCP翌日 お昼からごはん再開
朝も絶食でしたが、血液検査も問題がないため、お昼からごはん再開になりました。ただ、お昼の少し前から吐き気がでてきて、食べられるかなぁ、、と思っていました。お昼がきて、、食べられない、といってた魚やん、と思いつつ、ごはんなどをいただいて半分ぐらい食べたとき、「うっ」となって、お手洗いに駆け込みました。こんな時お手洗い付きの個室は便利ですね。盛大に食べたものほとんどすべてがでていきました。
看護師さんを呼んで、だしたものをみてもらい、これでまた絶食かなぁ、、と思っていましたが、別に問題ないようで、「吐き気があるときは食べないで」とのことでした。夕ご飯の時は問題なく食べられました。
この日、腫瘍内科の主治医が朝、回診にこられ、翌日の抗がん剤投与について相談しました。退院時間と腫瘍内科受診が重なるため、1週ずらすことにしました。もともと、6月に予定している雌阿寒岳+釧路湿原ツアーのことを考えたら1週ずらす必要があったため、ここでずらすことにしました。
あわせて、次の抗がん剤について、オキサリプラチンへの変更を提案されました。もうオニバイドでは効果が表れないこと、オキサリプラチンはしびれの副作用がでやすいこと。その場で決められなくて、次回投与日までに考えて返事します、、としました。
この日のお昼、サロンのほうに行くと、ざわざわたくさんの人がいました。なんか団体さんがきたのかなぁ、、と一瞬思いましたが、面会の人たちだったのですね。個室だと部屋で面会できますが、個室でなければサロンなんですね。ダーリンは横浜だったので当然面会にこれません。ちょっと寂しく思いながら、でも、すい臓がんカフェとんな様子かなぁと考えていました。
退院
血液検査にも特に問題なく、ダーリンに迎えにきてもらって、無事、21日10時に退院しました。ERCPの後は1週間、食事に制限があります。すっぱいもの、刺激物、油で調理したもの(蒸す、ゆでる推奨)が避けるべきものです。みかん食べたかったけど、1週間我慢。
体力的には問題なく、お昼から仕事(在宅)に復帰しました。仕事のスケジュール確認すると、翌木曜日(受診予定日)にははずせない会議がはいっていたため、金曜日に受診日を変更してもらったりしていました。
入院シリーズはここで終了します。
長文、お付き合いいただき、ありがとうございました😊
みなさまの夢がかないますように