tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています。

 

2024年1月29日です。オニバイド18回目投与から5日目です。今回は下痢はありませんでした。特にめだった副作用なしにすごしています。

今日はウォーキングに行きました。今月、まだラジオ体操参加が14回。ちょっとお休みが多かったかな。なんか夜更かしして朝起きれない日が何度かあったので、早めに寝た方がいいですね(といって、また夜にブログ書いてます)てへぺろ音符

 

今日は久しぶりの晴れでした。ウォーキング帰り道の日の出です。

 

 

ウォーキング帰り道のゴリラ親子がお正月バージョンから節分バージョンにかわっていました。季節の進みをずっと感じていたいです。

 

 

 

腫瘍マーカーとγGTPの悪化

 

さてさて、18回目のオニバイド投与は2024年1月25日でした。10時半診察予約なので9時30分ころ病院到着で血液検査。診察は10時40分頃からでした。

 

さて、腫瘍マーカーです。前回からさらに増加。増加量も増えています。上昇角度があがりましたね。一時期正常値まで戻っていたCEA5.2と異常値に。

 

 

γGTPALPは相変わらず上昇しています。胆管狭窄がすすんでいるのでしょうか。まだビリルビンやCRPは正常ですが。

 

 

主治医は今回の検査結果をみながら、数値が上昇していますね、、と残念そうに言われましたが具体的に治療方針についての言及はなかったです。CT2月6日にはいってますので。その結果を受けて、今後のことを考えることになるのでしょうね。

 

Dr:産業医の方から何か話はありましたか?

ten:いえ、特にはありません。

 

主治医には言わなかったのですが、産業医から(間の保健師の方から)現在の体調および来年度の希望、仕事の負荷についての質問票がきて、それには回答しています。その際、主治医が私の署名なしで産業医からの問い合わせに返信したい、といわれたこと、その意味すること(来年度はずっと勤務できるかどうかの保障はできない、と記載されるのだろう)、自分としては働けるところまでは働きたいことは伝えています。来年度の契約がどうなるかの連絡は2月にはいってからでしょうね。労働協約の署名は例年3月にしています。

 

 

次回の投与日変更

 

診察の終わりがけ、次回の投与予定変更が可能か、尋ねました。

ten:2月10日からの3連休で、友達から旅行に誘われているのですが、1日抜針日を早めたくて、水曜日の投与にかえていただくことは可能でしょうか。

Dr:変更できますよ。1週伸ばすこともできますが。

ten:水曜日への変更をお願いします(投与を開けたくないし)

 

ちなみに2月10日の友達から誘われてる旅行は、これまたトレッキングで、富士山を眺める軽い山歩きツアーです。越前岳(愛鷹山)、足和田山、金時山(足柄山)に2泊3日で登ります。楽しみです。

 

 

漢方薬、飲んでもいいですか?

 

最後にダーリンが先生に質問しました。

 

ダーリン:漢方を試してみたいのですが、飲んでもいいでしょうか。

Dr:何を飲もうとしていますか?

ダーリン:まだ決めていません。効果がでるかどうかはわかりませんが、可能性のあるものを試してみたいと考えています。

Dr:お気持ちはわかります。何かを飲むとなったら、それは連絡をいただけますか。

 

標準治療以外のことをきらう医師も多い中、ハイパーサーミアの時も問題なく紹介状をかいてくださったし(というか、病院まで紹介していただけた)、標準治療外のものも試したい患者の気持ちにも理解を示していただけて、この先生でよかったなー、、と思いました。

悪化をはじめているし、標準治療も次の良い手はないし、、という状況もありますが。

 

 

おまけ:1月1~6日のこと

1月1~6日のこと。もう1月も終わるし、備忘録として書いておきます。

 

1月1日:ほぼ始発にちかい電車でダーリンの実家へ。息子は前日より泊まっています。9時まわってついてから、まず車を借りてダーリン、息子と3人でお墓参りへ。

帰ってから初詣。おみくじひくと、「」「病気:間あれど快癒す」嬉しいな。

日帰りで帰る途中、駅のホームで緊急地震速報。結構ゆれました。亡くなられたかたのご冥福と一日もはやく日常生活をとりもどされることを祈ります。

 

1月2日:神戸牛のすき焼き肉や電子鍋などをもって、母のサ高住へ。美味しくいただきました。

 

1月3日:家でのんびり

 

1月4日:2日の日に息子のバイオリンを聴きたい、と母が要望したので、再度息子と私の2人でサ高住へ(ダーリンは風邪気味なのでお留守番)。話をしたり、息子のバイオリン演奏をきいたり。私も息子の演奏を聴くのは好きで、堪能しました。写真とったり、録画したり。後で聴くのも楽しみです。

 

1月5日:昼過ぎにヨドバシカメラの中の石井スポーツへ。トレッキング用のシューズを買うのがメインの目的。あわせて登山用の肌着トップスネックウォーマーなどを購入。ネックウォーマーはこの後、毎日のウォーキングの時に着用。マフラーより良いです。

夕方、熱のでているダーリンをダーリンのかかりつけの病院まで送迎。インフルエンザA型

 

1月6日:息子が和歌山方面のダイビングツアーに参加する、とのことで朝、6時20分に出発。見送ってからトレッキングシューズの足慣らしに近所をお散歩。

ダーリンと二人でお出かけしようか、といってましたが、ダーリンがインフルエンザなので断念。

 

7日に息子が帰ってきて、少し相談。本来なら13日まで家にいるはずだったのですが、、8日に戻ることになりました。残念。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました😊

みなさまの夢がかないますようにお願い