tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています。

 

2024/01/11 オニバイド17回目の投与日でした。朝のウオーキングは起きたのが遅くなりお休み。8時半頃に家を出て、病院到着が9時過ぎ。血液検査待ちが20番くらいあったので、その間に昼ご飯をファミリーマートから調達。おにぎり2つ、コーヒーゼリー、タピオカミルクティー、おかし1つを買いました。

診察予約は10:00。枠としては10:00~10:30で10:40診察は順調でしたね。診察前の問診時に下痢はなくころころ便が続いたこと。食欲不振はそれほどなかったこと、山登りしたことなどを伝えました。

 

さて、診察。まずは臨床検査値から~。

 

肝機能

 

ten:山登りして2万歩以上歩きました~

Dr:13kmぐらい?3~4時間歩いたのかな(ほぼそのくらいです)CKが322 これは筋肉由来ですね~。ASTが高いのは肝臓、筋肉どちらもありますが、ALTやALPが高いのは肝臓由来でしょうね。。

Dr:まだビリルビン低いですから(総Bil:0.4、直接Bil:0.1)ですので、もっと高くなったらステントも考えるのですが、今いれても落っこちてしまいます。

Dr:腹膜播種が影響しているのかもしれませんね。

 

 

腎機能、CRP

 

前回、私だけが気にしていた(先生はスルーしていた)腎機能(尿酸(UA)、クレアチニン(CRE)ですが、今回はほぼ問題なさそうです。腎機能は大丈夫、、ですね。

 

炎症を示すC反応蛋白(CRP)にも初めて「H」がついていました。今までずっと0.04とかだったのが0.18(正常値:0.00~0.14mg/dl)。先生は何も言われませんでした。ほんの少しの異常値だからかな。山登りも影響しているのかな。

先生がコメントされるまで、気にしない方がいいのでしょうね。

 

腫瘍マーカー

腫瘍マーカーはCA19-9が少し上昇。上昇傾向はかわらないけど、上昇幅は少なくなっていて、これも一喜一憂することなく、みていくしかないですね。

 

 

さて、これからが主治医が話たかったことのようです。

 

産業医からの依頼と主治医の反応

 

ここまで話をして、主治医がこちらを向き直りました。

 

Dr:産業医の先生から連絡がありまして、状況を知らせてほしい、と。状況を記入する紙にはtenchanさんの署名欄もあって、どこまで書いていいものかと。

(昨年末の診察時に文書課に産業医からの依頼状を提出しています)

(ten心の中:先生、それって、来年度はどうなるかわかりません、、仕事をまっとうできる保証はできない、と書かないといけないけど、患者にはみせるのはちょっと、、といってるのと同じことですよね)

 

Dr:今までたくさんの患者さんをみてきていますが、一般的に告知後、抗がん剤をしなければ1年、抗がん剤がうまくきいて2年、というところです。

(ten心の中:私は2022年4月告知だから、来年度のはじまりでちょうど2年ですねー)

ten:私自身もお盆までか、来年のお正月が迎えられるか、、と思っています。

 

ten:ただ、現在、業務の引継ぎも進んでおり、業務の負担は減ってきています。

Dr:あれ、業務量が多い、と聞いていますが。

(標準業務時間超過時間は10時間程度はある状態です。昔はもっと多かったですが)

 

Dr:産業医への返信はtenchanさんの署名なしでもいいでしょうか。

ten:はい、それでお願いします。

 

実際にはもう少しやりとりありましたが、要約すると上記の感じでした。

今はおかげさまでたいした副作用もなく、山登りができるほど元気なのですが、肝機能異常も発現しつつあり、腫瘍マーカーも上昇を続けており、2014年度にはほんとうに見通せません(主治医は一般的に考えると来年度中に通常の業務はできなくなる、と思っているのかな。生きているかの保障もない、、と考えているのかな)

 

でも! 

一般的な経過がどうであれ、

個々人の経過はそれぞれ異なるはず。

残り人生、やれることをやって、楽しんで、

免疫力UPします!

 

平行して、残った人に迷惑かけないように、終活は進めていかないとね。

 

この後はいつもどおり、抗がん剤投与中はPCセットして仕事して、特に問題なく帰りました。看護師さんも私が仕事することを知っているので、いつもテーブル付きの椅子を用意してくれます。この日は最初、テーブル付きが空いてなくて、途中で空いたので移動させてくれました。

家についたらお花が水を欲しがっていので水やりして、再度お仕事。20時過ぎまでお仕事、は通常どおりです。

いつまでもこの生活が続きますように。

 

お読みいただき、ありがとうございました😊

みなさまの夢がかないますようにお願い