tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。


いいね、コメントに励まされています。

 

 

オニバイド4回目の5~9日、2023年7月17~21日のことです。

 

体調

おかげ様で今のところお腹関係以外の副作用はあまりでていません。

 

今回は4日目の16日に少し下痢(2回)がありましたが、5,6日目(17,18日)は排便なし。なので18日の夜に酸化マグネシウム飲んだら、7日目の朝、少し排便。8日目、8時前に便がでたのはいいですが、やがて下痢へ。下痢とともに倦怠感もやってきました。

この日は病院へ行く日で、8時35分頃、家を出る予定でしたが「無理~ガーン」。それでもなんとか治まって、55分頃に家を出られました。

便秘→下痢がパターンのようですね。そして下痢の時には倦怠感がともに来る。倦怠感をともなう下痢は3回目、4回目ともオニバイド投与8日目でした。今後もこのペースかな。

 

 

ラジオ体操200回達成!

2023年7月19日、ラジオ体操200回を達成しました!100回達成が2022年12月30日だったので半年と少しで100回ですね。

 

朝のルーチン

朝6時頃に家をでる

川沿いを登って行ってラジオ体操会場へ

スタンプもらって体操

もう少し上まで行って絶景眺める

写真とって家族Lineに報告

母、義父のLineにも転送(生存報告兼ねて)

降りてきて、近所の神社にご挨拶

帰宅(7時20~30分)

早く家を出られたら、先に絶景スポットにいきます。こんな眺めです(写真は少し重なりがあります)。

途中で花を眺めたり、鳥の声きいたり、秋以降は朝焼けを楽しんだり。絶景スポットではウグイスもさえずっていました。このウグイス、春も鳴いていましたが、これは7月19日録音です。この時期にさえずっているのは、今も彼女探し中なのでしょうか。

 

毎日行けているわけでなく、病院や仕事の関係や寝坊とかで、ラジオ体操会場まで行かないショートコースウォーキングの時やウォーキングお休みもあったりで、100回に半年かかりました。年末までに300回を目指そう!300回で記念バッジをもらえます。

 

 

サーバーナイフ後の診察

サイバーナイフの病院からサイバーナイフを担当してくださった放射線の先生が、抗がん剤を実施している病院に月2回こられます。2023年7月19日、その先生の診察を受けました。

 

Dr:体調はいかがですか?

ten:抗がん剤によるとみられる下痢は時にありますが、胃が気持ち悪い、とかはありません。

Dr:(カルテをみながら)抗がん剤が変更になり、ハイパーサーミアもされているのですね。腫瘍マーカーが下がってきていますね。抗がん剤、ハイパーサーミア、サーバーナイフ、どれの効果かは特定できませんが、良い傾向です

Dr:サーバーナイフ直後に腫瘍マーカーが上昇しているますね。このような方もいました。サーバーナイフにより腫瘍の細胞が破壊された結果とも考えられます。

Dr:CTは8月末にとられるのですね。次回の診察はこのCTの後にしましょう。9月の1回目は予約が多いので、2回目の9月21日に予約をとりますね。他に質問はありますか?

ten:サーバーナイフ時に処方いただいたタケキャブ等を今は飲んでいないのですが、飲まないままでいいですか?

Dr:そうですね、次回まで飲んでいただいたらよいかと思いますので、処方だしておきます。タケキャブは前回の半分の量にしておきます。

 

サイバーナイフによる消化管症状も今のところないですが、タケキャブ、ポラプレジンクOD錠を今後飲んでいくことになりました。

 

 

壮行会

以前、スキルアップを目指して転職していったかつての同僚が、そこの会社でヨーロッパ駐在になる、というので、同じプロジェクトで頑張っていた仲間壮行会をすることになりました。2023年7月19日日本料理屋さんに集まりました。本人の希望により日本料理です。おいしくいただきました。このあと、コーヒーとデザートがあったのですが、写真を撮り忘れました。

 

 

ドイツにすむそうで、現在、家を探し中。ドイツの家って、キッチンのセットとかは備え付けでなく、引っ越しの際はそのままはずして持っていくそうです。引っ越しは大変ですね。工事をともなう。びっくりです。キッチンセット買うわけにもいかないので、家具付きをさがしているそうです。

仕事では、オランダやドイツの事務所が拠点で、ヨーロッパその他にも出張でいくそうです。その事務所には日本人は4名いるそうですが、ある分野の責任者を彼が務めるそうで、大きな仕事、するようになったね、転職してよかったね~、ととても嬉しく感じました。お子さんもまだ小さいので帯同していかれます。彼の活躍を心から願っています。

一度いくと、平均4年、向こうでの勤務になるそうで、日本復帰はいつかは決まっていないそうです。年に1回は健康診断のため日本に帰ってくるそうですが、それでも、この壮行会が彼と会う最後になるかもしれないな~、、と感じていました。彼とは同じ路線で帰るため、2人になった時にがんの話はしました。最後、何と言って別れたかな。。また会えるといいな。ヨーロッパでの生活、きいてみたい!

19時開始でお店をでたのが22時半くらいになってしまって、ダーリンが心配して何度のLineしてくれていたのですが、気が付かず。申し訳なかったです。

 

仕事、一万人の第九

最近、仕事が混んでいます。確認しないといけない文書問い合わせが必要な事項がいくつもあり、平行して2つの急ぎのプロジェクトをしているので、バダバダしています。

一万人の第九も当選後、合唱団のみなさんに参加費の振込の依頼・確認、ネックファン(口元に空気の壁をつくるもの)の購入数の確認後の事務局への連絡、事務局から振込先の連絡があり、その振込、、などもしていました。

オケの練習もしないとね!

抗がん剤の副作用がほとんどないので助かっています。ありがたいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました😊

みなさまの夢がかないますようにお願い