tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています。

 

2023年6月4日 神戸市立森林植物園にいってきました。

 

NHKで神戸市立森林植物園の「カルミア」の紹介をしていました。これ、見に行きたい!!となって、ダーリンと車で出かけてきました。動けるうちにダーリンとの思い出、作っておきたいので。

朝食後に出発。車で40分かかりません。入場料も300円。65歳以上の兵庫県民は無料です。駐車場代も500円、とお手頃価格。ボランティアガイドの方の説明付きの園内散策会が10:30からあるので、それに参加しました。ちなみに、園内とっても広くて、全部まわろうと思えば3~4日かかるそうです。

 

モリアオガエルの卵です。水の上に産み付けられ、500以上の卵があるそうです

 

名前は忘れたけど、幹の皮が剥がれ落ちる木です。

 

 

下向きに咲く花、おおやまれんげ

  

 

あじさい。きれいなブルーで神戸ブルーというそうです。山の上にあるので、まだあまり咲いていない、とのことでした。今はもうだいぶ咲いているかも。

 

 

 

これがテレビで紹介されていた「カルミア」。白~ピンクで可愛らしい花です。

 

 

コアジサイ だったと思います

 

 

池まできました。睡蓮がさいています。

 

 

ラクウショウ。水辺に生えていて、気根がぽこぽこでています。

 

 

ウリハダカエデ。若い木は幹が瓜のようなので、この名前だそうです。大人になったら瓜肌ではなくなるそうです。イノシシ🐗の瓜坊みたいですね。

 

秋にはピンク色になるカエデがあるそうです。秋になったらみてみたいな。

 

池のそばで園内散策会は解散。売店でソフトクリームを買ってベンチで休憩しながら食べました。お弁当をもってきている人たちもいて、「また来たいね。そばにこんないいところあったんやね。今度はおにぎり🍙もってこよう!」とダーリンと話しました。

 

おみやげに白いアジサイ買いました。以前住んでいたところに植わっていたのと同じ種類かも。

 

あじさいが見頃になったら、ぜひ再訪したいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました😊

みなさまの夢が叶いますように🌸