tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています。

 

2023年5月10日~16日までのサイバーナイフが無事終わりました。サイバーナイフの診察医師とは次回、抗がん剤の病院で診察をうけることになりました【6月1日】(先生が付き2回、抗がん剤の病院まで来られているにので。)

 

16日は大忙し。

9:00 CT⇒サイバーナーフ最終回⇒サーバーナイフの治療医師の診察⇒抗がん剤投与の病院へ⇒12:30 血液検査⇒13:30 大学病院からの医師のカウンセリング⇒14:00主治医診察

 

13:30、および14:00の診察は2月末の造影CTとサーバーナイフを実施した低侵襲がん医療センターでの造影CTとの比較、およびCA19-9の推移を元に行われました。

 

【造影CT】

2/28と5/2の造影CTは撮影の単位が異なっていました。2/28は5mm単位、5/2は1.5mm単位だったので、厳密な比較は難しいけど、、とどの医師もいわれましたが、

 

1)原発のすい臓がんはほんの少し大きくなっているように見えなくもないが、あまり変化はない

2)膵臓近くの脂肪部分が、2/8は真っ黒に映っているが、5/2は少し白っぽくもやもやしている。点になっているところもある(5/2のCTには矢印右矢印がついていました)

腹膜播種が疑われる。

 

【腫瘍マーカー】

4月に340まで上昇いていたC19-95/16にはついに500を突破していました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

 

 

腫瘍マーカー爆上がり、播種がCTで確認ガーンガーンガーン

もう、アブゲムが効いていないのは明白です。

次の抗がん剤をいつからするのか。主治医はサーバーナイフ実施医に電話をしました。

主治医:本日、サーバーナイフが終了したtenchanさんですが、PDなので、抗がん剤を変更します。いつから投与可能でしょうか。

ten:(PD。。悪化ね。。そうやね。。)

・・・

主治医:1週間あけるといいそうです。25日の木曜日、、でも可能ですが、木曜日になると今後、抜針が土曜日になります。ご自分でされてもいいですが、来院されると救急での対応になります。

ten:最初は入院ですね。26日にハイパーサーミアの予約があるのですが。

主治医:それでは月曜開始も可能なので、29日開始にしましょう。29日の11:30にきていただいて、血液検査を実施し、問題なければ入院でオニバイトを開始しましょう。

 

はい、5月29日からオニバイト開始になりました。アブゲムではQOLに影響のでるような副作用はあまりなく、普通の生活を送っていました(疲れやすくなった、筋力が落ちた、、とかはありました)が、今後どうなるのかな。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

少し間が空いてしまったので、振り返りで5月のこと、書いていきたいと思います。