本日の読書感想文


​心がすーっと晴れていく言葉


小林 正観







あらすじ 

思いどおりに「される」人生


生きることも、老いることも、病むことも、死ぬことも、自分の思いどおりになるわけではない


人間の生きる目的とは、がんばることや努力すること、何かを成し遂げることではなく、「いかに喜ばれる存在になるか」です。



頼まれたことをする


人生というのは、努力をしたり頑張ったりする必要はありません。


ただ、申し出があったら、それに対して「はい、分かりました。」と言ってやっていけばいい。

自分に出来ないことは来ないから、ただひたすら、頼まれ事をこなしていく

そうすれば、使命・天命に繋がっていく。


頼まれ事をやっていくと、3つに1つは有料になる。


有料の場合も、辞退する人がいて、そういうのを「傲慢」と言います。


「ありがとうございます。受け取らせていただきます。」と受け取るのを「謙虚」と言います。


受け取れない」と辞退するのは、その報酬を「自分のもの」と思っているから、「傲慢」なのです。


「私」にくる報酬は、「私」のものではありません。

「私」を「通過」するだけのもの。

「私」は、「預かっている」だけ。


自分の贅沢に使うのではなく、お金を必要としている人に使う。喜ばれるように使う


通過」していくだけの「通貨爆笑



きそわない。くらべない。あらそわない。私は私。


人間の価値というのは、勉強や仕事ができるとか、何か数字で判断できるような単純なものではない。



「頑張らない、無理をしない、競わないで、マイペースでやったとして、その結果、ボーナスを削られたり、リストラされたりしたらどうするんですか?」


の質問に対して


自分がイヤな目に遭ったり、辛い状況が起きたら慌てふためく、というなら従来の生き方と同じです。


自分の中で決意するという事は、上司から何を言われようと、社会的にどんな評価をされようとも揺るがない。


都合のいい所だけ取り入れるのは違います。




グッときたポイント 


人生、思いどおりにしたい、って思うけど、流れに逆らわず、思いどおりに「されちゃう」という発想ビックリマークびっくり


報酬に関しては、耳(本だから目?)が痛い驚き

自分のものって勘違いしてました〜滝汗

贅沢もしたいです〜滝汗

まぁ、私の贅沢は、たかが知れてますがあせる

喜ばれるように使えばいいですよね飛び出すハート

循環していくように。

遠慮も傲慢になるとは笑い泣き


努力や頑張るって要らないなんてラブ

もっと早く教えて欲しかった〜笑


本にも載っていましたが、やはり学校教育ですかね。社会もかな?

競争とか比較とかね、もう染み付いちゃってるようなあせる

ただ、努力については、履き違えないように本を読んでくださいね飛び出すハート



こんな人におすすめ
 

努力や頑張ってきた人

使命・天命とははてなマークと思う人

人生とははてなマークと疑問に思う人
(それ、私か?笑い泣き)

不思議な話が好きな人スター