https://news.yahoo.co.jp/articles/3441f740490dc8544bb189c03bfb3275b9bf14f7




上記の記事を読んで。


遅寝だから発達障害になる?
違うと思うなー
発達障害だから遅寝になるんだよね。
発達障害は生まれつき脳の機能障害で、今は神経症という捉え方が多いと思います。
生まれつき、なんです。
生まれつきうまく寝れない子どもなんです。

この記事、自閉っ子の娘の睡眠障害に苦しんだわたしとしては腹が立つ。
親が子どもの睡眠管理を出来ないと発達障害になるかのような表現に感じました。

現実は違う。

早く寝るように午前中から頑張って公園に行かせても、お昼寝をしないように子どもの気を逸らしてなんとか夜まで頑張っても、それでも夜は寝ない。
子どもの睡眠4〜5時間、親の睡眠3〜4時間で保育園に行かせた日もたくさんある。

生まれつき、眠りたくても眠れない、それが発達障害児の抱える睡眠障害。

せめてこの場だけでも、この記事に反論させていただきます。