1〜2年くらい前かな


娘がたまに「足がむずむずするのー」と言っていたんです。


足がむずむず?何それ?


よく分からなかったわたしは、娘がそう言った時だけ足をさすってあげたりマッサージしたりしていた。

そういえばわたしも妊娠中に足がむずむずすることがあったなぁ。てか、今もむずむずする時があるし…。


うーーーん……と思いつつ、あろうことか放置したわけです。



そしてつい先日のこと。


わたしの人間ドックの検査結果が出て、貧血の度合いがいつもより重かった。

てか、今回の人間ドックの結果が悪過ぎた…。

本当に怖いよ…。


たしかに疲れやすいし、疲れが溜まるとクラクラする時があるので、貧血なんだろうなぁと思って。


で、鉄分のサプリを飲んでみようかなと思い調べ始めてみたら"むずむず脚症候群"という存在を知りまして!


症状の中身を読んだら……

え!これって娘とわたしに当てはまってるんじゃない…!?と、ドキッとした不安


つまり、足のむずむずは鉄分不足の可能性が高いよう。


そうだったのかーーーー!

全然知らなかった…!


うちの娘は自閉っ子あるあるの超偏食。

間違いなく鉄分は足りていない。

娘が伝えてくれたあの時にもっと真剣に考えればよかった……。

最近言わなくなっていたのは小学校の給食を徐々に食べられるようになってきたからなんだ、きっと…。


いやーーーーー…これは反省だ悲しい


さらに、自閉症児を含む発達障害児は鉄分と亜鉛不足が情緒不安や癇癪に繋がるという話も聞く。


恥ずかしながらわたしは栄養療法についてはまだ勉強が足りていなくて、わたしの見解を述べられるほど知識がないんだけど…。



とにかく!!


鉄分!!親子揃って鉄分を取らないと!!


で、わが家が始めたのはこれ。






これね、ほんとに美味しいのー!

以前、iHerbで鉄分のグミだったかな?を買って食べたことがあるのだけど、ひとくち食べてネガティブになった。

わが家はiHerbのあのアメリカンな味が全く合いませんでした。


ファンケルのこのチュアブルはほんとに美味しくて、偏食自閉っ子の娘も食べるのが毎日の楽しみになってる。

今日の分を食べよー♡と言いながら娘と一緒に食べています。


わたしの貧血と娘の癇癪に効いてくれたらいいな!