前回は、私の

 

ウオーキングダイエットのきっかけ

 

は、はじめは散歩ぐらいから、

 

その後、趣味の写真撮影の延長線の”歩く距離の延長”で、

 

 

また、体力維持を無理なくできるようにすることを考え

 

ウオーキングダイエットを続ける工夫

 

をして、

 

 

ウオーキングダイエットを三日坊主に終わらせないように意識しました。

継続は力なり

なんでもですが、一人で何か和続けることの難しさは

 

どなたも経験しているとおもいます。

 

特に家から出て、外で1時間くらいいるには天気とにらめっこ。

 

ウオーキングをやらない理由は

いろいろ、

 

風が強いから

雨が降っているから

暑いから

寒いから

雪が降っているから

風邪気味だから

・・・・

このようにいくらでも理由はつけられます。

 

そこで、考えたのは上に挙げた理由が言えないように

風の時は、ウインドブレイカーを

雨の時は、レインコートを

暑いときは、日傘を

寒いときは、一枚上着を重ねる

雪がふったら、冬用コートを

風邪気味なら、マフラーを

この準備をすればいいわけができないですよね。

 

自分の弱さを知っている

のであらかじめ対策を考えておけばいいことを

かんがえたんです。

 

ちょっとした工夫をしながら継続するように。

 

おかげでどうにか続けられています。