きょうはウオーキングダイエットについてです。

 

 

健康のためのウオーキングダイエットを10年前からしていて

 

振り返ってみます。

 

きっかけは

 

草花の写真撮影でした。

 

 

庭に咲いた花を、最初は携帯のカメラで撮っていたんですが

 

飽き足らず、スマホに換えその素晴らしさに驚いて、

 

少しずつ遠くまで足を延ばし、

 

撮影範囲を広げていったのでした。

 

 

その結果、往復で1時間の撮影時間になったころから

 

結構疲れを感じ、体力が落ちてきているのを実感。

 

 

 

体重も増えているのではと心配になって図ったところ、なんと72㎏。

 

これはまずい~!

 

運動不足を痛感

 

 

そこでダイエットを兼ねて”草花の撮影のウオーキング”として、

 

意識を変えることにしました。

 

 

でも、草花の撮影に夢中になるとウオーキングがおろそかになり

 

ちょっと工夫をすることに。

 

 

そのころは撮影ルートはほぼ決まってきたので、

 

ウオーキングと撮影時間

 

のメリハリをつけることにしてウオーキングをすることに。

 

 

さらに、ダイエットを主体にした、

 

ウオーキングダイエット

に切り替えることにしました。

 

 

このようにメリハリをつけたことで、ウオーキングの質も変え

 

体重も、200グラム、500グラムと徐々に落ちてきて

 

息切れも徐々になくなってきたことを覚えています。

 

 

私の

 

ウオーキングダイエットのきっかけ

 

は、はじめは散歩ぐらいから、

 

その後、趣味の写真撮影の延長線の”歩く距離の延長”でした。

 

 

少しでも歩く距離を延ばすことを、

 

また、体力維持を無理なくできるようにすることを考え

 

ウオーキングダイエットを続ける工夫をしてみました。

 

 

ウオーキングダイエットを三日坊主に終わらせないように意識しました。

 

継続は力なり

格好良く言えば続けること、継続することですね。

 

 

その辺はまたあとで・・・。