ひとりごと(ダービー編) | koozのブログ

koozのブログ

楽しく幸せになろう!


・ダービー


第83代ダービー馬はマカヒキ


{5F440750-F79E-4C9C-877A-7DD8F3F96101}

皐月賞2着から巻き返し、見事にこのハイレベルな世代の頂点に立ちました。


前が残るちょっと特殊だった今週の馬場。川田騎手がホント上手く乗りましたね。これまでより積極的に前目の位置を取りに行き、サトノダイヤモンドを見ながらの競馬。そんな競馬をそつなくこなしたマカヒキの柔軟性にも脱帽です。勝つべくして勝ったダービー馬ですね。


そして惜しくも鼻差の2着に敗れたサトノダイヤモンド。ちょっと運が足りなかっただけで、能力的にはこの世代トップクラスだということを証明しました。どうやらレース中に落鉄していたみたいだし、アクシデントさえ無ければ突き抜けたかもしれません。やはりダービーは実力プラス「運」が大事。陣営も満を持して仕上げたはずですが、この血統馬がこのローテーションでも勝てないとなると、ますますG1の「サトノ」は買えないなと感じますね。


本命にしたリオンディーズは後方から追い込むも差が開いた5着。先行から直線抜け出すイメージでいたのですが完全に予想外の競馬でした。でも皐月賞で大失敗したミルコとしてはここは同じ轍は踏めない。前にいきたいけど前につけたらまた暴走してしまう怖さが多分あったのでしょう。結果的に、道中抑えて直線勝負しか選択肢が無かったのかな?と考えると、ちょっと今回は気の毒だったなぁなんて思っています。世代屈指のポテンシャルを秘めている同馬。その能力を良い方向へ引き出せるか否か。。。今後は角居調教師の腕にかかっていると思います。


さて今年のダービー、順位は入れ替わりましたが掲示板を占めたのは結局皐月賞と同じ馬達でした。やはりこの5頭がこの世代のトップホースなんですね。秋はそれぞれどの路線に向かっていくのか今からホント楽しみにしています。


そして今年初めてチャレンジしたPOG。マカヒキ・リオンディーズ・プロディガルサンの3頭がダービーに駒を進め、一番期待していたマカヒキが見事に勝利。外れはしましたがしっかり馬券を購入して楽しめたのがホント良かったと思います。


楽しみにしていた今年のダービーも終了。明日からは来年のダービー馬探しですビックリマーク







・札幌競馬場


{1F5D1DE8-FD4A-40F8-94BD-71EDCA3D8361}

ダービーDAYの今日は嫁と下の娘を連れて札幌競馬場へ。


今回は「品川庄司」のトークショーを観てきました。



{780B9F8E-0F7A-4032-85C2-3490B950FE1E}

なかなか面白いトークが聞けて良かったな。生で「ミキティ~~~っ!」も聞けたし。でも目の前で観た「品川庄司」の2人は普通のおじさんでした爆笑


ちなみに競馬素人の2人の予想は、品川がヴァンキッシュラン、庄司は語尾だけで決めたディ~マジェスティ~~~っ!でしたあせる







・猫も杓子も日本ダービー


今日のダービー、競馬の祭典ということで嫁と下の娘も馬券予想。2人とも馬名だけ見て予想です音譜


嫁はレインボーライン。下の娘はマカヒキとサトノダイヤモンドとプロフェットを選択。そして最終的に絞った一頭がプロフェット爆笑


それぞれ複勝馬券を購入して一緒にレースを観戦しました。結果は残念でしたが、そんな風に楽しんだ今年のダービーにホント感謝です音譜







来週の土日も皆さんに良き的中が雪崩の如く起こりますように星