いただきます | koozのブログ

koozのブログ

楽しく幸せになろう!


いただきます




これ、ご飯を戴く時に発する挨拶。あたりまえですが。




我が家の下の娘、何かを食べる前にはいつも大きな声で「いただきまーすニコニコ」と言っています。




我が子ながらそこはホント感心する。




ところでこの「いただきます」は、誰に(何に)対して伝える言葉なのか。




料理をしてくれるお母さん?、仕事をしてくれるお父さん?食材を作ってくれる一次産業の方々?食材を食品にしてくれる二次産業の方々?




答えは正直わかりません汗汗汗




ただ間違い無く言える事は、自分以外の生き物の命を戴いて自分は生かされているという事。




毎日毎日、犠牲になった何かによって我々は生きているんです。




そんなあたりまえの日常をちょっと違った角度から考えてみると、あたりまえでは無くありがたい事だと強く感じる。




今日もありがたく命をいただきます




感謝ですキラキラ