ひとりごと | koozのブログ

koozのブログ

楽しく幸せになろう!


• 「Do it now」

思い立ったら即行動。

指示を受けたら即行動。

良いと思ったら即行動。

「Do it now」です。





• 「象は幼いころから鎖で木につながれると、成長したあとも決して鎖を引きちぎることなくおとなしくしている。

大人の象には鎖を切る力どころか、木もろとも引きぬく力すらあるというのに。。。」

これがいわゆる「慣れ」ってやつだ。

今の状況や状態に慣れていませんか?

「慣れ」というのは時に怖いものでもある。





• 荒削りながら入社当時から何か光るものを持っていた彼が頭角を現してきた。

いよいよって感じ。

最近の活躍はホント凄い。

「栴檀は双葉より芳し」

この諺の見本みたいな人だ。





• 父と母には心から感謝している。

自分なりに無理なく出来る親孝行を続けていこう。





• 心配りと心配。

前者はポジティブ、後者はネガティブなイメージです。

相反するイメージですが、この「心を配る」という言葉(行為)には共通点がある。

それはどちらも「過ぎ」てはならないっていうこと。

執着してはなりません。

でも「0」でもダメです。

周りに対しても自分に対しても、適度に「心配り」をして適度に「心配」する。

ポイントは「適度」です。





• 今日もやっぱり良い日だったなぁ~チョキ